東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

いざ!

2015.02.25



本日の写真は、今朝8時前後の東大駒場キャンパス正門前広場です。
そうです、今日と明日の両日は東大二次試験が行われる日です。
正門前は受験生とその親御さん、高校の先生や塾・予備校の関係者が大勢います。
そしてわずかな時間でも参考書やノートに目を落とす受験生たち。
毎年の光景ながら見送る親御さんの背中にはなんとも言えない切なさが漂っていました。

昨夜のこと、つまり入試前夜。
今度新4年生になるある館生、高校の後輩らを引率してきた先生と夕食を共にしてきたそうです。その館生に入試前夜のことを聞いてみました。
  「わすれました」
といとも簡単な答えが。
言わんとするところ、入試がすべてではない、入ってからが大事ということのようです。
別の4月から新2年生になる館生にも去年の入試前夜のこと聞いてみました。
  「緊張してきたので、これじゃ寝られないナと思って後楽園ドームを二周。おかげでぐっすり寝ることができました」

お嬢さんを試験会場に送り出したあとお母様が来館されました。
なにもお構いできずに大変失礼いたしました。


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

« 2015 2月 »

アーカイブ