東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

本郷三丁目

2016.05.15



5月14日と15日は東京大学の学園祭(五月祭)でした。
本郷三丁目の駅に降り立ったのは久しぶりです。久しぶりと言っても去年もこの五月祭には来ているので一年ぶりなのですが・・・・。

この本郷三丁目、本郷通りと春日通りの交差点のことです。
私が社会人になったちょうど50年前、この交差点は都電の乗換駅でもありました。
道路の真ん中に都電の駅があるのです。駅と言っても道路面から15~20センチほどの高さと幅1メートルほどのコンクリートで盛られただけのもの。
わきをクルマがスイスイ走るので、いま思えばちょっと怖い感じがします。
上空には、都電を走らせるための電線とそれを支える架線、家庭用の電線や電話線がまるで蜘蛛の巣のよう張り巡らされていました。
いまとは大きく違う景色です。

この交差点、道路渋滞で知られていました。
当時、道路の混雑情報はもっぱらラジオで提供され、「ただいま本郷三丁目、信号5回待ち」といった放送がなされていました。
いまは昔です。
そういえばテレビ番組「笑点」が始まったのもこの年です。

それにしても写真の奥のビル、屋上広告塔にスポンサーがつかないのがなんとも物悲しい。
この50年で世の中大きく変わりました。


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2016 5月 »

アーカイブ