東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

隣の電車

2018.05.07



ゴールデンウイークが終わって今日から平時に戻りました。
高速道路の渋滞や超満員電車の苦難に遭われた方、お疲れさまでした。
無事に社会復帰できたでしょうか。
連休とはまったく無縁の小生、昨日連休最終日に、法要があって神奈川県の戸塚まで出かけました。出向いた先は小高い山の上にあるお寺、澄んだ青空に映える観音像が印象的な寺でした。
親戚が住む戸塚まで以前はマイカーで行っていました。年に一回程度の頻度ですが。
最近、眼の調子が良くないので、マイカーは諦め電車で行くことに。
ひさしぶりにすこし長い時間、電車に乗りました。それも地下鉄ではない電車に。
地下鉄では味わえない窓外の景色をボンヤリ眺めながらの小旅行でした。
ふと気づくと隣の線路に別の電車が併走していました。
小生がまだ幼かったころ、二つの車両、自分が乗った電車と隣を走る電車とがあたかも競争しているように感じていたことを思い出しました。それは占いでもありました。
自分が乗る電車がリードすればその日はGOOD。
もしもとなりの電車がこちらを抜いて行くとその日はNGと。
外の景色をボンヤリ眺めながら過ぎ去った昔を思い出す法要の日でした。


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2018 5月 »

アーカイブ