東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

女子大生一人ごはん

2019.05.05




ドミほり館生の一人ごはんシリーズ。
今夜の晩ご飯は“豚肉とピーマンのソティー”です。
ひじきの煮物、人参とレーズンの酢漬けが添えてあります。
新入館生の彼女にとって、これまで料理経験はゼロです。
高校のときキッチンに立ったのは洗い物のときだけと自慢げ。
“ひじき”を作ろうと思ったのは鉄分補給が目的。
ちゃんと健康のこと考えています。外食だとどうしても栄養バランスが気になります。
自分で作るからこそバランスが取れるのです。
豚肉、ピーマンと生姜の炒め物料理、母が送ってくれた料理本をもとに作りました。
この春から始まった一人暮らし、ご飯づくり、億劫と思うか楽しいと思うか、その違いは大きいのです。
今夜の料理を披露してくれた新入館生、気が向くとお弁当まで作るそうです。
とっても良くできました。ハナマル差し上げます。


友人来泊

2019.05.05


泊まりに来ていたお友達が帰ります。
ある新入館生の同郷、高校のときのお友達が来泊されていました。
この春、それぞれに自分の道を選び、いまはお互い違う大学に進みました。
きっと昨夜は、お互いの近況報告に話しで盛り上がったことでしょう。

大型連休、いろいろな過ごし方があったようです。
高校のお友達との再会を楽しみに帰省する人、両親や祖父祖母から矢の催促を受けて帰省する人、就活や部活が忙しく帰省する時間がとれなかった人、いろいろです。
連休なのに授業があって長期の帰省が叶わない館生も多かったようです。
逆に地元の友達が上京してドミほり館生の部屋に泊まったのが今日のケースでした。


デンドロビウム

2019.05.05


今日の写真はお花です。カーポートの脇、鉢に植えてあります。
亡き父がどこからかいただいた花だったと記憶しています。
調べるとデンドロビウムだとか。
二十年以上も前からこの時期に咲いてくれます。
父が逝った歳に近づく自分。月日の流れの早さに慄くばかり。
令和の天皇が私よりも年下だなんて、私にはこれも“老いるショック”の一つなのです。


全 3 件中 1 〜 3 件目を表示

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2019 5月 »

アーカイブ