東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

冷たい雨

2020.01.08


朝、東邦医大大橋病院に行ってきました。
概ね三か月ごとの定期健診です。病名は黄斑変性。今日の検査と診察の結果、近々にも眼の手術をすることになりました。
この手術、すでに4回経験済です。要領は把握していますし日帰り手術ですから簡単です。
自宅からこの病院まで徒歩で行きます。歩いて20分ほどの所要時間です。
会計を済ませ病院を出た11時過ぎには外は雨が降っていました。
昨日の予報では気温17~18度にあがると言っていました。ところが実際は4.6度しかありません。ダウンコート着て行かなかったこと悔やまれます。

写真は12時の渋谷です。小生雨傘を持つことほとんどありません。つまり全身ビショ濡れになってしまいました。寒さが余計に堪えました。

昼の二時少し前にある館生が帰館してきました。
彼女、今日はテストだったはず。
 「おかえりなさい。どうだった?」
 「・・・・」返答なしですが顔は笑っています。
 「手応えはあったの?」と迫ります。すると彼女
 「サンカク!」と意味深い答えが返ってきました。もちろん大きな笑顔とともに。

そして夕方6時に帰館してきた三年生の館生との会話。
 「おかえりなさい。今日もシケンあった? できは?」とグイグイ迫ります。
 「まぁまぁです。来週一週間授業でればもう休みなんです」
正月気分が抜けきらないのにもう春休みなのです。


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2020 1月 »

アーカイブ