東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

記念写真

2020.02.23


電動アシスト付自転車のバッテリーがダメになりました。
一日100円のレンタル代で館生に利用いただいている自転車用の電池です。
この自転車、一日何回利用しても100円。週に3回借りるとして月額1200円、夏休みなど除く実働8ヶ月で年間9,600円。一方、電動アシスト付自転車を買うとすると140,000~150,000円。比較にならないほどレンタルの方がお得です。
この自転車、頻繁に利用する人と、ほとんど利用しない人に分かれます。
利用目的の第一位は買い物です。下北沢のスーパーに日用品のまとめ買いや、ちょっと重たいものを運ぶときに便利なのです。ほかに大学にリポートを急いで提出する時などにチョイ借りで使う人もいます。
このバッテリー、注文したのはかなり前、そして昨日ようやく入手できました。
なんでも中国からの輸入がストップしてしまったからだそうです。私が発注した分が最後で次の分の輸入は見通しがたたないとか。
それにしてもバッテリーのラベルには「日本製」と印刷されているのが不思議です。
推測ですが電池の素材リチウムが中国産だからなのでしょう。

来月、退館される館生のご両親がわざわざご挨拶にお見えいただきました。
長い間、ありがとうございました。引越しは全部一人でやるそうです。
入館した当時のことを思うと随分と大人になりました。


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

« 2020 2月 »

アーカイブ