東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

元館生来る!

2021.11.14



昨日土曜日に来館見学がありました。
福岡県からご両親とお嬢さんの三人、忙しい中、また遠くからお運びいただきありがとうございました。当館の見学のあと大学の寮も見学されるとこのこと、住まい探しも本格化してきたようです。お嬢さんの笑顔がとても印象的でした。
ご縁があることを願っています。

ドミほり館生一人ごはん。今夜は3年生のHさんにご登場いただきました。
「ほうれん草と卵のみそ汁&らくらくドリア」です。
ご覧のようにチーズ多めの熱々夕ご飯。ストックしてあるひき肉と玉ねぎの炒め物を活かしたそうです。自炊の面倒なところは? と聞くと「洗い物が面倒、味がビミューなときがある」と。自炊が良いところはと聞くと「自分好みに作れる」と。
大学生になってから始めた料理、作り方はお母様に聞いたりネットで調べたりだそうです。料理経験のない後輩に自炊へのアドバイスと聞くと「食べたいものを作ってみるのは案外たのしいですよ。“適当”精神で!」と応じてくれました。

そして昼過ぎ、突然に元館生が遊びに来てくれました。
彼女のドミほり歴は2015年から2021年までの6年間、そしていまやエッセンシャルワーカーとして社会に出て活躍されています。たくさんお話を聞かせてもらいました。コロナ禍のピークのときは6時から24時までの18時間勤務なんてこともあったようです。
今日はカジュアルな私服でしたが、白衣に聴診器を首に巻いて胸ポケットからボールペンや体温計などがのぞいている、そんな凛々しい姿を見てみたいと思いました。
お医者さんに言うことではありませんが、健康に気を付けてくださいね。そしてまたお会いしましょう、いつでもドミほりは大歓迎ですから。


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 2021 11月 »

アーカイブ