東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

自立への道

2019.04.24


先月の24日に入館引越ししてきたある新入館生との会話から。
 「一人暮らし、慣れてきました」
こちらから聞く前に語りかけてきてくれました。
一人暮らしを始めてちょうど一カ月。その語り口には自信が垣間見えます。
「(一人暮らし)始める前、一番の不安は何だった?」と聞くと
「ワタシ、朝が弱いので起きられるかが心配だったんです。それが最近では目覚まし鳴る前に起きるようになったんです」
 「やるじゃない! 今までだったら親が起こしてくれるという甘えがあったのかもネ」
 「そうだと思います」
わずか一カ月の中での成長です。
一人暮らしを始めて、いろいろ気づきがあるようです。
親のありがたみもそうです、自分がいかに家族に頼っていたのか、そしてなにより他人である館長と世間話ができるようになったのです。
一人暮らしは自立・自律心を養うのです。

そして昨日、インフルに罹った新入館生、今日はすっかり良くなっているようです。
言いつけを守り、終日お部屋に籠っていたのです。ときおりお部屋を覗きに行くのですが、いくたびに顔色が元気になってきています。もう安心です。

写真は当館の庭に設けてある小鳥用の餌台です。さてこの鳥の種類はなんなのでしょう。どなたかお詳しい方教えてください。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 2024 4月 »

アーカイブ