東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

ピンポン

2024.04.18


物置に仕舞ってあったミニ卓球台を出してきました。
4年前に購入。コロナ自粛の中、館内居残り組の運動不足解消のために用意したものですが、利用者はほんどいません。
こんなのもあるよとこれ見よがしに家内と二人でポンポンゲームを始めました。
そこにやってきた新2年生館生に加わってもらいゲームをしました。
彼女はショッピングバッグを肩にかけたままです。軽くあしらわれています。
でも実際に完敗でした。
中高の体育で卓球の経験があって、カラダも柔らかい十代との勝負はやるまでもなく答えはでています。なにせ、こちらはピンポンの経験は半世紀以上昔の事。そしてまるで割りばしのようなカラダの固さです。まったく歯が立ちません。



見学者来館

2024.04.17

春爛漫の駒場キャンパス


〇朝10:00、ある新3年生館生が出かけます。行先はもちろん学校です。
   「おはよう・・・、あれっ! 今日は一段と女子力アップですね」
「何がですか?」
「服が可愛いし、ちょっと大人っぽくカッコイイ」
「千代田区に行くんで・・・(笑)」
彼女、4月から新しいキャンパスに通い始めました。キャンパスが変わったのです。
一二年のときは都心から郊外に向かう電車に乗り、三年生からの通学は都心に向かう電車に乗ることになりました。社会人に混ざるのです。
上級生になり、就活も視野に入る一つの節目を迎えました。

〇見学者がお見えになりました。
9月入居希望です。数週間前に大学に進学し、住まいを決めたばかりの一年生ですが、通学時間の短縮化を考えての見直しだそうです。


新年度

2024.04.16

美容院に行ってきました!


まもなく3時限がはじまります


ラクロス女子の自主練


〇昨夜帰宅してきた新3年生
  「ただいま~。美容院行ってきました!」
  「いいね~、よく似合っている。どこの美容院?」
  「原宿です!」
なるほどです。クオリティーがそこいらの美容院とは大違いです。

〇今朝のこと、ある一年生館生が玄関でうろうろしています。
  「おはよう! どうしたの?」
  「〇〇ちゃんと一緒にいくんです」
二人はドミほり同期です。出身は愛知と富山と違いますが同じ学部です。
こういう光景を見るのはとても嬉しいものです。

〇昼に駒場キャンパスを散歩してきました。
新学期に入ったキャンパスの様子が見たくなったのです。学生たちのざわざわ感を聞きたくなったのです。イチョウ並木の青葉が輝いています。
ラグビー場の横にテニスなどの壁打ち練習用の壁があります。この場所、よくラクロス部の自主練が行われています。今日も数名の女子部員が壁打ちをしていました。
東大ラクロス部女子( Celeste)の部活は早朝に行われることが多い。朝早くはちょっとと思われる学生は多いと思いますが、早朝のスタートにはメリットがあります。
一限の授業に遅刻しない、やがてやってくる社会人のライフスタイルに備えができる、そして何より一日の時間が有効に使えることです。

〇午後、新三年生館生Kさんが帰宅してきました。
  「おかえり~、午後の予定は?」
  「ないです。火曜日授業はなしにしています。混まない日に映画を見たいので」
  「なるほど、それで今日見てきた映画は?」
  「コナンです。池袋の映画館で・・」
池袋の映画館を選ぶのは設備がいいからと。筆者もなっとくです。トップガンを観に行ったとき音響設備がいいからと息子に勧められてグランドシネマサンシャイン池袋に行ったことがありました。


掃除、掃除

2024.04.15



〇あるお部屋の浴室換気扇から水が垂れたとの申し出がありました。
「いまは症状ないですけれど・・」
すぐに見分です。脚立と灯りをもってお部屋へ、ユニットバス天井の点検口に頭を入れて目を凝らします。なにも異常ありません、乾いています、水っ気がありませんし、過去に濡れた痕跡もありません。換気扇の中の結露が流れ出たのではと、推測、しばらく様子見としました、

〇今日は館内掃除の日になりました。まずは洗濯機のフィルター掃除。フィルターそのものは都度ほこりを取ることになっていますがフィルターのさらに奥となると専用の道具が必要です。チリは思っていたほど溜まっていませんでした。
そして館内のバキューム清掃です。一番時間がかかるのは掃除機の掃除です。共用の掃除機に絡まった髪の毛はなかなか簡単にはとれません。

〇ある新入館生から自転車を貸して欲しいとの申し出が。
さっそく学校に乗って行って、帰ってから買い物に行って、またまた学校へチャリチャリで行かれました。彼女、今日はアクティビティーが高い一日になったようです。


代々木体育館

2024.04.14


〇新入館生がお出かけです。
  「代々木体育館でライブがあるんです。代々木八幡でお友達と待ち合わせです」
高校のお友達と一緒にガールズグループME-Iのファンコンサート公演に行くのです。
そして夜、帰ってきました。テープ、ゲットしたと大喜びです。
当館からなら代々木第一体育館までは徒歩圏内です。

新入館生たち、大学のお友達はまだ様子見のようです。親交を深めるに時間がかかります。その点、高校時代の友達なら気が楽なのです。今のところ・・・・。


全 5546 件中 1 〜 5 件目を表示 1, 2, 3, 4 ...1110

次の5件 »

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 2024 4月 »

アーカイブ