東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

雨の一日

2024.04.24

駒場キャンパス


〇終日、小雨ふるすこし肌寒い一日でした。
今日の気温は15度、これが明日になると25度だそうです。
衣服選びの苦労もありますが、やはり体調維持が心配です。
一年生たち、新生活が始まって三週間強が過ぎました。親元を離れ、都会での一人暮らし、少し疲れが出てくる頃かと思います。毎年のことながら、間もなく始まる大型連休で郷里に帰るのが待ち遠しい新入生たちです。

〇ある新3年生が帰館してきました。時刻は午後二時少し過ぎ
  「おかえりなさーい。今日は早いね」
  「ただいま~、バイトがあるんです。5時から・・」
  「それまで何しているの? 課題? それとも昼寝?」
  「洗濯です」
彼女はコンビニでバイトしています。学業・部活やサークル、帰れば家事にバイト、一人暮らしは忙しいのです。


真夜中の出来事

2024.04.23

渋谷のクジラ


まだ夜が明けぬ3時35分、当館玄関から人が出たことを知らせるアラームが鳴りました。まだ始発電車も動いていない時間です。
なにか突発的なことが館生の身に起こったのではと不安になります。考え出すといろいろ心配なことばかり想像します。
まずは誰が外出したのか調べます。一つの方法の録画再生ですぐにその館生がわかりました。たったいま出たその館生にMessengerを入れました。ほどなくして返信がありました。「(ダンスの)深夜練に遅刻したのでタクシーで駆けつけることにしたのです」と。
胸をなでおろしました。もちろん、つぎに同じようなことが起こったらタクシーの中から館長にMessenger入れてねとお願いしました。


雨の月曜日

2024.04.22


月曜日、そして雨。
どうしてもテンション下がり気味になります。

8:10  新一年生館生Sさんが出かけます。 「おはよう・・・、どちらへ?」
なんでそんなこと訊くのという表情で「学校ですよ!」
訊いた方が悪かった。すみませんでした、ぼやーとしていました。

8:30 新3年生Yさんの登校。
9:00 新3年生Mさんの登校。彼女は毎朝登校時にゴミを出していきます。ルーティンになっています。同じように毎夜、門限23:00直前にゴミ出しする館生もいます。
9:14 新3年生Tさんの登校。
9:33 新一年生のYさん、教授に提出する成果物をプリントしています。印刷された資料をバッグに詰めて登校していきました。
17:30 自習室で勉強する院生のIさん、彼女は立って勉強するのが得意です。


ドミほり館生の一人ごはん

2024.04.21

〇次男家族と一緒に墓参りにいきました。

〇ドミほり館生一人ごはん、今回は新入生のSさんの晩ごはんをご紹介します。
料理は煮込みハンバーグ。なんと祖母伝授のレシピによる料理だとか。
料理はかなりのベテラン領域、そしてクオリティーも高いです。
晩ごはんほぼ自炊だそうです。一人暮らし以前の料理経験は、時々ですが母の手伝いを高校時代からしていたそうです。
自炊は自信がないという人へのアドバイスを求めると
「やってみると。意外となんとかなる」と。


新入館生Sさんのハンバーグ


墓地の青もみじ


長男からの寄進だ


ピンポン

2024.04.20

世田谷線


ブラックアンドホワイト


タイルモップ清掃


ピンポン


〇昨夜、ある新入館生からモーニングコールをたのまれました。
 「明日、管弦楽団の練習合宿なので6時にモーニングコールお願いしたいのですが」
 「オッケー、6時ね!」
今朝、朝5:58にドアをノックしました。部屋の中から目覚ましの音が聞こえてきます。
応答なし、すこし強めにノック、何度かのノックでようやく部屋から返事が聞こえました。役目を果たしたと思うも、6:30になって一向に出かける気配なし。
もしやともう一度ノックしに。同じく何度かのノックでようやく返事がもらえました。今度は二度寝しないだろうと思うも、7:15になっても出かけません。
再びドアをノックしに。起こして、今度は何時に出るのかと聞くと8時との返事。なんだずいぶんとサバを読んだもの、昨夜依頼されたときに“何時に出発するのか”聞いておけばよかったのです。

〇新3年生が帰宅したときのこと、自慢げに・・
  「ただいま~、これ買ったんです」
  「シモキタで買いました。前から通販で欲しいと思っていて・・・・」
「店にあるのを見つけたけれど、売れてしまうんじゃないかと心配だった」
とても嬉しそうです。

〇タイル掃除をしました。今日はモップだけのクリーニングでした。

〇夕方、家内と新3年生Tさんが卓球もどきを始めまし。ピンポンゲームです。

 


全 5552 件中 1 〜 5 件目を表示 1, 2, 3, 4 ...1111

次の5件 »

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 2024 4月 »

アーカイブ