2003.09.30
澄んだ青空、秋真っ盛りです。今春入館された当館生さんから、来春に備え女子学生会館を探しているみなさんへのアドバイスです。6月25、26日、さらに9月6、8日に続いて今回は第5弾となります。今回はM.Yさん(静岡県出身)です。
『2つの学生会館を体験して、私は「遠くの親戚より、近くの他人」を実感しています。館長は、いざというとき頼るべき人です。館内には、責任者の人柄が表れます。気になることは事前にメモして、どんどん質問してみましょう。館生からも話が聞けるよう、頼んでみることをオススメします。(思わぬ本音が聞けるかもしれません。)内も外も大事なのは同じ。通学路や最寄り駅は実際に使って、夜の様子や付近の店を調べましょう。館内では、物干し場の広さや、地震対策の有無にも目を向けてみて下さい。会館規則を知っておくことも重要です。いずれにせよ、積極的な姿勢が一番ですね。』とリポートを下さったM.Yさん、今夜は焼き魚”銀だら”とカボチャの煮物、そして今朝作ったお味噌汁だそうです。料理の最中に写真をお願いしました。
2003.09.29
気持ち良い秋晴れです。以前(8月10日)、手がけたものの中途半端で終わった作業があります。屋上のエアコン室外機の配管保護テープ巻きです。今日それをやりました。
先月の改修工事、先週の室内清掃、行事が重なりました。それらが終わって少し気が緩んだせいか、9月になってからの厳しい残暑のためか、土曜日あたりから少し風邪をひいてしまったようです。いつも館生に「温度変化が激しいから気をつけなさい」なんて言っている本人が自己管理できていないようです。受験生のみなさん油断大敵です。気をつけてください。
2003.09.26
22日から始まった清掃、今日は最終日で共用部分の清掃となります。日ごろから家族三人で、いつも清潔に、綺麗にと心がけ、清掃しているのですが、そこはやはりプロとは違います。しかも今日はこのプロ二人に臨時応援二人の助っ人が加わって計4名の作業です。われわれ素人とまるっきり違うホンモノの清掃です。天井や壁、絨毯、そして物干し場に洗濯場から洗濯機まで、さらには階段、窓ガラスに網戸と次々と磨き上げられ、気のせいか空気までクリーンになったような感じです。
館生のH.Nさん(静岡出身)から花束をお預かりしました。ある打ち上げでいただいたそうです。館生のみんなで観賞しましょうとのこと、さっそく玄関ホールのコンソールテーブルに飾りました。綺麗になった館内をさらに輝かせ、おまけに心を癒してくれる生花の美しさはホンモノです。H.Nさんありがとう。館生のみんなを代表して御礼申しあげます。
2003.09.25
ただいま来期ご入居分の申込み受付中です。
学生会館の運営にも多くの課題があります。他の会館から移ってこられた館生から聞いた話しです。ある会館では勉強よりレジャー重視の学生が多く、真面目に勉強する環境になかったそうです。”類は友を呼ぶ”なのか”朱に交われば赤くなる”の例えどおりなのか、特定の部屋は溜まり場と化し、寮長の警告もなかなか言うことを聞かないという状況だったそうです。くれぐれも会館選びは慎重に・・・・。
室内水まわり清掃も今日は最終日です。写真は専門業者さんの手による浴室換気扇のクリーニングの模様です。清掃実施前に「これは恥ですから」と自分の手で綺麗にする館生もおられます。そして今回もまた清掃業者さんからお褒めの言葉をいただきました。「ここの学生さんは礼儀正しい方ばかりですね。みなさんキチンと挨拶される」。嬉しい限りです。