東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

女子学生会館での一人暮らし

2010.07.28

20100728a.jpg   朝、当館屋上から。 20100728b.jpg  今日の一日の終わり

七月も下旬。来週から8月です。

長期天気予報によると8月も暑さが続くようです。

このところ日中眠くて、ときにだるくてしょうがありません。

原因は、夜中、エアコンのタイマーが切れるたびに目が覚め、日中やたら水分を飲む生活が続いているからです。こんな状況がまだまだ続くかと思うと、ウンザリします。

 

今朝、時計の針が9時を指そうかというとき、ある新入館生が泣きそうな顔をしてあわてて自転車で飛び出していきました。

  「寝坊しちゃって・・・。試験9時からなんです。間に合わない!」

 

もし、ご両親のもとで暮らしていたなら・・・・

  「なんで起こしてくれなかったのヨ! 試験に間に合わないじゃない」

なんて親に八つ当たりしたかもしれません。

 

でも女子学生会館での一人暮らしは、だれも面倒みてくれません。

仮に、友達にモーニングコールを頼んだとしても、その友人に八つ当たりはできません。

 

学生会館での暮らしはある程度の保護の下での生活ではありますが、とはいえやはり何ごとも自己責任の世界です。自律と自立のためにも学生会館での暮らしの中から、規則正しい生活リズムを身につけていただくことを願っています。

 

相変わらずの強い陽射しですが、乾燥した風があります。

おかげで上空のガスが飛んでいってくれました。それにいくらかしのぎやすさがありました。


カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2024 5月 »

アーカイブ