東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

風景写真とは

2015.09.25


「ウイーン美術史 美術館所蔵 風景画の誕生」(東急BUNKAMURA)
を見てきました。
見ごたえのある絵画展でした。
さて観てきた印象ですが、宗教画のためか見た絵画、どれも暗い。
この時代、灯りはロウソクだけ。描く人見る人よほどの視力があったに違いない。
そしてもう一つ、風景画と言えば人物のない自然の世界を描くものと思いきや、展示されている絵画すべてに人物が描かれているのも新発見でした。
風景画には人間の営みも描かなければホンモノの風景ではないとばかりに。

写真を絵画に置き換えてみます。
自分が風景写真を撮るとき高圧線鉄塔や看板、クルマ、通行人が映らないよう構図やタイミングを考えている。
しかし、日本の原風景、里山を撮るとき、そこにある農作業の軽トラックは醜いものなのだろうか。軽トラックも家の屋根に設置された太陽光発電パネルも人間の営みの一部なのに。
後世に残る美しさとはなにか、新しい悩みを抱えた一日でした。

さて下の写真、風景写真(雨の渋谷)として見ることできますでしょうか。




カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2024 3月 »

アーカイブ