東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

OMOTESANDO MEMORIES

2010.06.25

その気はなかったのですが、自然と朝320分に目が覚めました。

もちろんそのまま日本対デンマークの試合見入っていました。

あっと言う間に迎えた5時半。

試合に勝った興奮覚めず、そのままKoroを連れて散歩に出かけました。

行先はなんと渋谷の繁華街。Koroの散歩にはふさわしくない場所ですが、無意識に足が向いてしまいました。

時計の針は早朝の6時、渋谷のスクランブル交差点に近づくにつれ、ウオーとうなり声、それに例のブブゼラと歓声か気勢か、うねりのような響きが大きくなります。

想像をはるかに超える人の波。ものすごい人です。興奮状態にアルコールが加わり、かなり危険地帯の様相です。人ごみを避けるように帰路に着きましたが、この間、Koroもたくさんの人から祝福のハイタッチを受け、戸惑い気味。

自宅に戻ったのが6時半。

 

昼前から館内のバキューム清掃。眠い、眠い、今日はやや手抜きの掃除となりました。

 

原宿の神宮前の交差点のビルが建てなおすようです。この前までここにはGAPがありました。

この工事中の塀に原宿界隈の往時をしのばせる写真が掲示してあります。

その写真のキャプションは

『昭和28年の表参道(神宮前交差点より青山方面を望む)昭和2426年に植え替えたばかりの欅がまだ小さい』とあります。

昭和28年といえば、ヤツガレちょうど10歳。写真のような景色だったか記憶は定かではありませんが、この写真とは反対方面にあったワシントンハイツだけは鮮明に覚えています。

米兵のカーキ色の軍服、ズボンのベルトに光るピカピカのバックル。ゲートの向こうに広がる青々した広大な芝生と瀟洒な家。そして色鮮やかなアメ車の数々。いまでは懐かしい思い出です。

 

エアコンの修理、三日目にしてようやくなおりました。

初日は現況検分、二日目にファンモーター交換すれど復旧せず。そして三日目の今夜、基板交換となり、ようやく復旧しました。 今夜はどういうわけか、お友達が泊まりに来る館生が多い日です。 なかでもUさんのお部屋にはクラスの女子6名も泊まりに来ています。 きっと朝までトークでしょう。


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2010 6月 »

アーカイブ