今季最後の退館引越し
2006.03.22
連日の退館引越しと清掃で、けっこう忙しい。それに家具の移動や種々の道具類を何度も運んでいるので、体の節々が痛い。夜、ブログを書こうとおもうのだが、気力がない。一日を終え、風呂に入り、ぬれた雑巾のようにグ〜、日記はさぼってしまいました。
本日の退館引越しはU.Mさん。今シーズンの退館者は全部で12名。U.Mさんがシンガリとなりました。U.Mさんは去年入館されたばかり。たった一年間のドミほり生活。来週から妹さんとの共同生活だそうです。写真は、赤帽さんの軽トラックに荷物の積み込みをチエックしているU.Mさんとヤツガレです。
実はU.Mさん、これまで写真に撮られるのを頑なに嫌がっていました。でも最後の今日だけは「写真撮ろう」というと、にっこり笑って応えてくれました。
このまえ某大手引越し運送会社の悪口を書きましたが、またまた大遅刻。“午後一番”の予定が、トラックが到着したのは夕方4時。よく見るとトラックの横には「ラクラクぱっく」と書いてある。これ、「まちまちパック」に改めてほしいナ。
館生さん一人ひとりにいろいろな思い出があります。一年だけのお付き合い、フルフル4年間のお付き合い。でも「じゃ、元気でね」と交わす別れは年数に関係なくさびしいもの。でも、それぞれの道を歩み始める退館でもあり喜びもあります。
午前中に前から予定されていた見学者がお見えになりました。わざわざ岩手県から来館いただきましたが、もちろん来年の申込みを予定する方です。この時期の見学は雑然とした館内ながらお部屋の中を確認できるメリットがあります。