ドミトリーほり 館長ブログ

本郷までの通学

2019.05.23



ドミほり館生Iさん、現在東大大学院生です。
上京して始まった大学一年から今日までドミほり館生です。
今日の授業は3限、午後1時開始で、教棟は本郷キャンパス正門すぐ横。
彼女の今日の通学コース路線は千代田線と南北線を乗り継ぐルート。
「代々木上原駅」から乗車、途中「国会議事堂前駅」で南北線に乗り換え「東大前駅」下車のコースです。
ドミほり最寄り駅「代々木上原駅」から東大本郷キャンパスへはいくつか行き方があります。
一つは千代田線一本で乗り換えなし「根津駅」に行く方法。
二つ目は、「国会議事堂前駅」で丸ノ内線に乗り換え「本郷三丁目駅」で下車する方法。
三つめは、同じ「国会議事堂前駅」乗換ですが、南北線を利用して「東大前駅」で下車する方法です。彼女の通学ルートは固定していません。
通学定期でのルート固定ならば節約になりますが行き方ルートの自由度がなくなります。
広い本郷キャンパスを考えると「本郷三丁目駅」「根津駅」「東大前駅」、その時々の教棟にもっとも近い駅を利用する方法が合理的。ほかにもバイトのことや友人たちとの付き合いのことも考えるとさまざまなルートがそのときどきで決められる方が良いのだそうです。
というわけで今日は南北線「東大前駅」下車になりました。
ドミほりの玄関を出たのが12:00ちょうど、東大前駅に着いたのが12:42、東大正門前のコンビニで飲み物とおやつを買って教棟の門をくぐったのが12:58でした。
彼女、電車の中ではスマホに夢中で、ゲームとメール返信に専念していました。
きっと最高のリラックスタイムなのでしょう。


大雨注意

2019.05.22

22日の夕焼け


昨日、関東地方には強い雨が降りました。
テレビのニュースでは盛んに“これから非常に激しい雨になるおそれがあります”と注意を呼び掛ける放送に終始していました。
土砂崩れ、浸水などに十分に注意するようにと呼び掛けています。
ところがときおり強い風とともに雨が降るものの、さして恐怖を感じるほどの雨にはなりませんでした。用心にこしたことはないのですが・・・。
当館の住所には“上原”がついています。周囲は“渋谷”や“富ヶ谷”と地名に谷がつくところから察するに“上の原”が転じて“上原”になったのだろうと推測します。
当館の周囲には山も川もありません。いかにも都会で味気ないものです。
しかしこれが土砂災害や浸水などの災害から離れていることの証左でもあるのです。


宅配物

2019.05.21


雨の日でも宅配物は配達されてきます。
またまたAMAZONからです。
AMAZONに限らず、当館あてに宅配物を配達してくるいつもの配達人は当館が学生会館であることを知っています。集合住宅だとわかっているのですが、配達スタッフがその仕事に就いたばかりだと、当館の前で戸惑っている様子がモニターで確認できます。
しばらくするとインターホンが鳴り
「こちらに〇〇さんって住まわれていますか?」と訊ねてきます。
こんな状況が生まれるのは、荷物のラベルに“ドミトリーほり 〇〇号室”の表記がないからなのです。当館の建物の外見もまるで一軒家のように見え、玄関が一つしかないのです。
よーく見ると表門のヒサシの下にDormitory Horiの標記があるのですが、簡単には気づきません。単なる共同住宅ではないのが当館の優れた安全ポイントの一つなのです。
そしてハード以外のソフト面でも安心安全なのです。
それにしても物販分野でのAMAZONの勢いは物凄いものがあります。
AMAZONからモノが届かない日はないほどです。
気づけば、パソコン、スマホ、検索エンジン、地図、SNS等々、身の回りはすっかりGAFAに支配されてしまいました。


同窓会

2019.05.19




五月祭が終わりました。
一年生にとっては初めてのことばかりで不安先行だったかもしれません。
ある新入館生が帰館したときに聞いた質問、その応えからその一旦が伺えます。
「どうでした五月祭?」
「思っていたより楽しかったです」
なんでも模擬店も完売で、結果的に楽しかった学園祭だったようです。

私は、その昔、勤めていた会社の人事部時代の集まりに呼ばれて行ってきました。
私がその会社の人事部に属していたのは1992年3月から1994年6月までの期間でした。
当時の仲間が集まるというので行ってきた次第です。
集合場所は当時の仲間が退職後に始めた“関西風お好み焼き なでしこ”というお店。
最寄り駅は東横線「綱島駅」、慶應の学生がよく利用するようです。
いまから25年も前の当時の仲間が集まったのですが、時の経過を忘れさせる楽しい会でした。当時のメンバーは他にも大勢います。次回こそは全員が集まりたいものです。
話しは変わりますが、この店で「ガリガリ君チューハイ」なるものを初めていただきました。なんでも若い人に人気あるとか。ガリガリ君が溶けていくにしたがい味が変化していくのが喜ばれるようです。


五月祭

2019.05.18




東大の学園祭、第92回五月祭に行ってきました。
去年はほとんど歩けませんでした。10分歩いて20分休みを繰り返して何とか歩いていました。理由は脊柱管狭窄症による間欠性跛行なのです。
それが今年は朝9時から夕方4時まで歩き続けてトータル23,000歩も歩いたのです。
去年できなかったのに今年になってできたその理由は体操とコラーゲンです。
一年続けてようやく目立つ効果が出てきたのです。


全 3997 件中 1 〜 5 件目を表示 1, 2, 3, 4 ...800

次の5件 »

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2019 5月 »

アーカイブ