はじまった東京での一人暮らし
2006.04.02
新入館生にとって期待と不安に包まれた東京での一人暮らし生活がスタートしました。まだ足りない生活用品を買いに渋谷や新宿に出かけられた人、親と一緒に入学式会場の下見をされる人、都内の親戚の人に案内され御徒町、浅草へ東京見物に行かれた人、そして早くも今日が入学式の人もおられました。写真はお母様とこれから入学式に出かけるI.Mさん(愛知県出身)です。バッチリ決まっています。数日前まで高校生だったとは思えない、凛々しい姿です。
「お母様も一緒にどうぞ・・」と、ヤツガレがカメラを向けると
「いや〜、ワタシはいいです」と。やむなくお嬢さんだけの写真となりました。
右の写真は、30日から上京されていたK.Fさん(和歌山県出身)のお母様と、まだ小学生の妹さん。そしてmomoです。今日でお母様は郷里に戻られます。そして夜、お母様から丁重にメールをいただきました。娘一人ですませた部屋の片付け、食事のしたくなどの様子を見てすっかり安心されたようです。どんどん子供が育っていく、一人前になっていく姿を見て嬉しさと寂しさが混じりあった、ちょっぴり複雑な想いだったのかも。子供は親が心配するほど幼くはありません。放り出すと、好むと好まざるに関係なく、多くのことを経験して、どんどん成長していきます。