新入館生の一日
2006.04.03
朝6時起床、山と詰まれたダンボールを当館前のゴミ集積場に出します。ほかの人がゴミ出しする前に・・・。というのはあまりの多さに、先に壁際に積んでおかないと他人に迷惑をかけるからです。ちょっと起こりえるナと予想していたとおり、昼ごろ、近所の話題に・・・・。ある主婦は「こんなにたくさんのダンボール、もって行ってくれるかしら?」とヤツガレに聞こえるようにつぶやきました。もちろんヤツガレが何者であるかは先刻承知の昔から付き合いのある年配の主婦です。時間はずれて、別のオバチャンも「ここは女子寮だから引越しで大量に出すの・・」と、ヤツガレが館長だとは知らないオバチャン。このオバチャン、最近この地に住むようになったばかりでヤツガレの顔は知らない。もちろんヤツガレは聞こえないフリ・・・。
ある新入館生「同郷の友人が“一人で夕食するのが寂しい”と言っているので一緒に夕食することにします。9時ごろ帰ります」と、夕方出かけていきました。
明日、入学式を控えたある新入館生、「今夜は10時半に消灯します」と言いつつ、パソコンで念入りに交通ルートと時刻表を確かめていました。
そして別の新入館生は、入学式に向かう電車の中であまりの人ごみに圧倒され、気分を悪くして帰館されました。同じ大学に通う先輩館生B.Rさん(愛媛県出身)に事情を話し「通学大丈夫だろうか?」と聞くと、速攻の答え「すぐなれます!」。そんなこと問題にもならない、という感じ。いや〜、ちょっと心配のしすぎでした。
ある新入館生の母親は今日まで泊まっておられました。帰り際「娘に“早く帰って!”と言われてしまいました」と苦笑しながらお帰りになる姿はちょっぴり寂しそう。
各人各様の想い、よくわかります。こんな緊張感も、親心もヤツガレには懐かしい・・・。
今日のヤツガレの仕事は、NTT東日本のBフレッツ、インターネット回線工事の立会いが二部屋。購入してきた、また配達されてきた棚の組み立て支援が二組。
右の写真は入学式に向かうH.Tさん(香川県出身)です。左の写真は隣家のサクラ。春の強風でサクラ吹雪となりました。