梅雨入り
2006.06.09
昨晩深夜からの雨はかなりの量、しっかり降った。とうとう関東も梅雨入りとなった。だが皮肉なことに明日の天気は晴れ、真夏日と予報している。
一人暮らしにとって梅雨のシーズンは辛いものがある。洗濯物が乾かない、油断すると部屋中カビが生える、あまった食品がすぐに傷む、部屋の中が匂うなどなどだ。健康を損なうリスクが一杯だ。
親元から通う学生と違って館生はこれらの家事も全部一人でやらなければならない。
試験勉強や部活、サークル活動、さらにはアルバイトなどで思うように時間がとれず、昼間は部屋のしめっきり状態が長くなる。こまめな掃除がままならず、また風通しが悪い状態がカビ繁殖に拍車をかける。カラダを壊したら大変ということで、例年この時期になると館生全員に注意を促すメールを一斉配信する。
寮、下宿、学生マンション、アパート、学生会館など郷里を離れて一人暮らしのための住まいは沢山ある。しかしどんな住まいであれ一人暮らしが故の悩みはかわらない。
全館生に送ったメールは、一日5分でも窓を開けて換気する、浴室を使ったあとは水をかけ温度を冷やす、水滴をふきとる、ホコリがたまらないよう日々掃除をこまめにおこなう、これだけで相当違う。という内容だ。
昔はこれらの知恵はおばあちゃんから教わったものだ。ヤツガレもかつて大阪に単身赴任していたことがある。いま館生に自分の経験を伝えるジイヤの役目を担う。
館生にとってうれしい週末だ。今夜はW.Sさんの部屋には友達が、リポート作成合宿だそうだ。そしてK.Aさんの部屋にはお母さんが、それぞれ泊まっている。
明日は貴重な晴れの日になりそうだ、洗濯や掃除、買い物と忙しい一日かもしれない。