雨のち晴れ
2008.05.03
全国的に良い天気なのに、関東だけは昨日からの雨が、昼過ぎまで降っていました。
午後3時ごろ、お日様が顔を出し、カランコエについた水滴が輝いていました。
遠戚に不幸があって、昨晩は通夜に、そして今日は告別式にでかけていました。
こんな日は、快晴より雨空のほうが似合います。
ヤツガレが出かけている最中、ある館生が体調を崩しました。
家内が急ぎ病院に連れていくことに・・・・・。
しばらくして帰館。幸いにも大事にならず、本人は夕方からサークルに出かけました。
そして夜8時に帰館。
「おかえりなさい。どう大丈夫?」
「はい、なんとか・・・・」
どうしても外せないサークル活動だったそうで、気合で外出したようです。
「連休に何もスケジュールも入れていなかったので休養します」
「そうだね・・・。ここんところ忙しかったからストレスが溜まったかもね・・・・・」
明日は晴れになりそうです。
夕方、屋上から夕景を望みました。
この4月に3年生になった館生の多くが、かなりハードなスケジュールをこなしています。
授業のほか、けっこう重たいゼミに入っていると、与えられる課題の量もかなりのようです。
部活やサークルも、三年生ともなると重責を担うようになり、精神的負担も増すようです。
後輩を迎える新歓コンパも数多く、費用もばかになりません。
そこでバイトも必要となってくる。
苦労でしょうけど、辛いと思わず、いい経験をさせてもらっていると考えて、前向きに取り組んでください。あまり頑張らずに・・・・・・。
31名中、14人の館生が帰省中です。そして5名が合宿に出かけています。