植木屋さんを探せ!
2008.10.08
給湯配管設備の一部改修工事の日程が決まりました。
週明け14日(火曜日)から約二週間の予定です。
お湯が使えない時間帯を最小限におさめるよう業者さんに考えてもらいました。
下準備を十分に行い、給湯停止は日中8時間だけとすることでなんとかいけそうです。
館生のみなさん、一日だけお湯が使えませんが、なにとぞご協力よろしくお願いします。
午後、植木屋さんが来館。
下見をしたうえで見積もりを提示してもらいました。
これまでの植木剪定は、先代から長年にわたりお願いしてきた業者さんだったのですが、昨年、とうとう廃業してしまいました。もうかなりご年配でしたから、事情がわからないわけではありません。ただ、他の業者さんへ発注となると、簡単にまいりません。
やはり経験豊富、しっかりと仕事をしてくれる業者さんはなかなか探せません。
当館のご近所さんに長年出入りしている植木屋さんに頼んでみたのですが、当館の敷地と植栽をみたとたん、「・・・・・うーん、二日じゃやすまないな。もううちは手一杯なんです」
と、ていよく断られてしまいました。
そこでネットで検索して、見つけた業者さんに今日見積もりをしてもらうことになったのです。
概算見積額は、従来の二倍。うーんと唸ってしまいます。
ここに決めるか、他を見つけるか、至急考えをまとめる必要ありです。
夕方、なじみの電気屋さんから電話がありました。
「大丈夫ですか?」
先日、パソコンルームの証明器具増設工事の際、ヤツガレが脚立から落下したことを心配してくれているようです。ほかにも館生のご両親や他の方からメールをいただきましたが、ヤツガレいたって問題なしです。どうもすみません、余計な心配をおかけして・・・・。
ヤツガレ、頭を打ったものの、もともとヤツガレのブレインは、精密度が薄く、スペックも一世代、いや二世代ぐらい旧バーションのもの。そのためか、今日現在、いつもと変わらず晩酌できる状態です。ご心配なく・・・・・。