ハロウイン
2008.10.25
お昼に工事業者さんが来ました。
来週からの外部の配管改修工事に先立って、足場の組み立てをするためです。
一人で組み立てを完了させ、二時には完了。
この担当者、年齢25歳。段取りをしっかり考えテキパキと、汗まみれで働きます。
きっと、この苦労、将来役立ちます。がんばれ!
昼前、三年生の館生がスーツ姿でお出かけです。
もちろん就活です。
出かける姿は凛々しい。それに目つきが違います。キリッとしています。
先行き不透明感を増大させる経済環境です。今回の不況、金融デリバティブや先物・信用取引などリアリティーのないビジネスが肥大化しすぎ、その反動のような気がします。
国境を越えた金融危機への恐れが、いまの就職活動にも深く影響を及ぼしています。
厳しい環境のもとでの就職活動ですが、谷にあればあとは登るだけです。
悲観的にならず、夢を信じて頑張って欲しいと心から願うばかりです。
昼過ぎ、しばらくぶりに館内のバキューム清掃をしました。
工事があったので手付かずでした。
掃除機にたまるホコリを見ると、やはり気分は爽快です。
夕方、館生の帰宅が相次ぎます。
みな同じような会話・・・・・
「今日、ハロウインなんですね。子どもたちが一杯! 可愛い!」
「みんな仮装してたでしょう」
「えぇ、魔女とか骸骨のコスチュームだとか・・・。大勢が行列つくっています」
今日がハロウインだとは気づきませんでした。
いや正確に言うと、そろそろかなとは思っていたのですが・・・・。まさか今夜だとは。
去年、当館の玄関にもちょっとした飾りつけをして、キャンデー置きました。
今年もと考えていたのですが、工事のことばかりに気を取られてすっかり忘れていました。