寒風と三日月
2008.11.30
先日の消防用設備点検の報告書が送られてきました。
署名捺印して返送します。
それにしても署名捺印する箇所がやたら多い。火災報知機や避難器具、防火扉に消火器などそれぞれに書類があって、おまけに正副二通です。
消防法第17条3-3に依拠する消防用設備点検報告書だそうです。
これを明朝、ポストに投函します。
夕方5時、かなり冷え込んできました。
風は強く、空は雲ひとつなく晴れ、夜空に星と三日月が輝いています。
冬の到来を告げる寒風です。
夜、ある館生が帰宅。
「おかえりなさーい」
「ただいま戻りました。今日、嫌なことがありました」
「えっ、どうしたの?」
「明治神宮のスタバーでレポートに取り掛かっていたんですが、隣の席についた二人組みが、 “こんなところで勉強するなんて・・・” とか “パソコンなんてやっているやつがいるよ” とか、私に聞こえるように話しているんです。ちらっと睨んでやりました。もう不愉快です」
「いまどき、喫茶店や駅ホームでパソコンやるなんて当たり前だよ。まして喫茶店で勉強なんて、大昔からやっていること。その人たち、都会を知らないのでは・・・」
「そうかも・・・。その二人、店で寝始めて、店員に注意されていました」
「そういうとき、短気をおこしたらダメだよ。今の時代いろいろ怖いから」
「はい。大丈夫です。おやすみなさい・・・・」
11月も今日で終わり、2008年も残すところ一ヶ月。今年も大きな事故がなくてよかった。
おっと、まだ一ヶ月あります。気を抜いたらいけません。
そうそう、年賀状用のファミリーの写真を撮りました。
この写真は年賀状でご覧ください。