2017.08.28
突然、レンズキャップが外れなくなりました。
レンズ交換しようとしたところレンズ後端のキャップが固くて回りません。
体力自慢のスポーツ選手数名に挑戦してもらいましたがキャップが外れません。
こんな経緯があって今日新宿のサービスセンターにレンズを持って出向きました。
大変混みあっています。整理フダをもらって約一時間、ようやく順番が来て係員に説明
「キャップが固くて外れません。キャップに問題があるのかカメラのマウントに問題あるのか調べていただきたい」と、案の定、
「点検します。結果によってはお預かり修理になるかも、点検には三時間かかります」
「点検結果、お預け修理になるか判明したところで電話もらえませんか」
こんなお願いしましたが、返事はつれないもの・・・
「電話連絡はしていません。こちらに来ていただかないと・・」
「ここに来ないと、工場まわしかどうかわからないということですか、もし私が遠方に住んでいても、ここに来なくてはならないのですか?」
「はいそうです」
このサービスセンターは以前からよく利用しています。
フィルターの清掃や、オーバーホールなど。サービスは良い方だと思っていましたが、最近は少し様子が変わってきました。
もろもろのサービス対価の値上がり、人員不足、さらに修理が完了すれば自宅まで無料配送してくれたのも廃止になりました。
このカメラメーカー、今春には希望退職者を募っていました。
創業100周年なのに業績低迷。短期的な視点で利益確保に走っていますが大丈夫なのでしょうか、ちょっと心配です。
2017.08.23
夏らしい日がようやくやってきました。
天気予報を眺めつつ、いつタイル掃除するか考えあぐねていました。
この日にやると決めていました。
待ちに待った晴れの日、朝から家内と二人でタイル掃除です。
本格的な高圧洗浄はおおよそ三か月ぶりぐらいです。
これだけ間を開けると汚れがこびり付いて、簡単には落とせなくなります。
こうなると手作業です。
多少手抜きの掃除であっても頻度たかくこまめにやるか、それともカッチリ時間をかけて丁寧な掃除を三か月ごとにやるか悩みどころです。
さてガッチリと決め込んだ掃除、朝9時からはじめて終えたのが2時を回っていました。
数日後にカラダの節々が痛むことでしょう。
2017.08.21
昨日の日曜日、次男ファミリーが遊びに来てくれました。
娘、私からすれば孫になりますが、その娘の誕生祝いです。
ついでに晴れた天気ではありませんでしたが、遅いプール開きをしました。
2017.08.18
7月の初旬、孫たちが遊びに来たときのためにプールを購入しました。
これまでのビニールプール、昨年、穴を開けてしまいました。
孫たちが喜ぶ顔を見たいので今シーズンに備えて新調したのです。
ところがもう8月も中旬を過ぎたというのに我が家のプール開きはまだできていないのです。もしかしたら一度も空気を満たすことなく倉庫で来年の夏をまつのかもしれません。
元館生が遊びに来てくれました。
正確には遊びというより報告のために来てくれたのです。
若い二人からのおめでたい報告は嬉しいものです。
家内と約束までの時間、ソワソワしながら首を長くして待っていました。
2017.08.14
ずいぶんと雨の日が続きます。
東京地方、8月に入って雨の降らない日はありませんでした。
天気予報ではこの先、一週間、まだまだ雨が続くそうです。
つまり8月の三分の二が雨という珍しい年になるかも。
帰省や旅行や留学など館を不在にする館生からお部屋の換気を頼まれていますが、快晴の下、窓全開は一日もありません。少し申し訳ないような気がします。
もう一つ、気がかりなのは庭木の剪定ができていないことです。
かなり伸びています。
植木屋さんも仕事が進まないので大変なようです。