made in japan
2017.08.02
今日はクルマの話です。
一二週間ほど前のこと、とつぜんカーナビの電源が落ちました。
当然、カーナビなしのドライブとなります。
といっても行先は決まったところ、カーナビがなくとも問題なしでした。
唯一、不便を感じるのはバックモニターがないこと。クルマの真後ろが視認できない。
以前はバックモニターなんてなかった。でも一度慣れると無いのが不便に思われます。
気づくとシガーライターのソケットにも通電していないことがわかりました。
どうやらカーナビと電気系統が同じになっているようです。
ということでディラーに持ち込んでみました。
ディラーのメカさん、いろいろ調べてくれました。
メカさんカーナビの配線に問題ありと推測。新しいヒューズに交換し一件落着。
さて、ユーザーの立ち合いで作業完了を確認しようとしたら、ふたたびショート、ヒューズが飛びました。
この段階で、ようやく原因がシガーライター ソケットにあると判明。
このソケット、メーカー名は不明ですが、品質は良くなさそうです。
買うなら、やっぱりちゃんとしたmade in japan に限ると言いたいが、この頃、日本製と称するものの、実態は外国労働者を不法にかつ不当に働かせる工場の製品も多いらしい。
こんなインチキ商売を許していたらMade in japanの信頼も地に落ちてしまう。