道路舗装工事
2006.11.07
昼過ぎ、当館の前で道路舗装補修工事が行われました。
かれこれ一ヶ月ほど前にも工事が行われた同じ箇所です。
一ヶ月前の工事は水道管の交換工事でした。鉛管をステンレス管に交換するのだそうです。
「あれ? 数年前に水漏れ補修工事をしたけれど?」
案の定、掘ってみたらすでにステンレス管になっています。業者さんたち、
「おかしいな????」といいながら、掘ったばかりの穴を埋め戻します。そして埋め戻しした後を簡易舗装しました。
「上からの指示でやったのですけど・・・」
「後日、本格的な道路補修をしますので・・」と帰っていきました。
そして今日の工事となったのです。簡易舗装箇所を剥がして、再度舗装します。
見ていると、ビホー、アフターの差がよくわかりません。
写真上が従前の舗装、左の写真が再舗装のあとです。
問いかけるまでもなく、業者さんの一人が
「前と今回とでは舗装の厚さが違うのです」
「水道管交換工事と舗装工事は一緒にはできないのです」
こちらが疑問に思っていたことを、勝手に話してくれます。
作業は手際よくというか、極度な分業方式で進められます。
ガードマン3名を含め総勢9名なのですが・・・・。
「そんなに人が要るの?」と聞きたかったのですが、やめときました。
最後に出来上がった舗装に寸法を示すズケールをあて、写真に収めます。写真は3枚ほど。さらに興味深いのはガードマン三名を並ばせて記念写真。遊びではありません。これも、すべてアリバイ用の写真です。そうか、立会い確認の人もいたのだ。