東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

道路舗装工事

2006.11.07

昼過ぎ、当館の前で道路舗装補修工事が行われました。
かれこれ一ヶ月ほど前にも工事が行われた同じ箇所です。
一ヶ月前の工事は水道管の交換工事でした。鉛管をステンレス管に交換するのだそうです。
「あれ? 数年前に水漏れ補修工事をしたけれど?」

案の定、掘ってみたらすでにステンレス管になっています。業者さんたち、
「おかしいな????」といいながら、掘ったばかりの穴を埋め戻します。そして埋め戻しした後を簡易舗装しました。
「上からの指示でやったのですけど・・・」
「後日、本格的な道路補修をしますので・・」と帰っていきました。

  そして今日の工事となったのです。簡易舗装箇所を剥がして、再度舗装します。
見ていると、ビホー、アフターの差がよくわかりません。
写真上が従前の舗装、左の写真が再舗装のあとです。
問いかけるまでもなく、業者さんの一人が
「前と今回とでは舗装の厚さが違うのです」
「水道管交換工事と舗装工事は一緒にはできないのです」
 こちらが疑問に思っていたことを、勝手に話してくれます。

作業は手際よくというか、極度な分業方式で進められます。
ガードマン3名を含め総勢9名なのですが・・・・。
「そんなに人が要るの?」と聞きたかったのですが、やめときました。


最後に出来上がった舗装に寸法を示すズケールをあて、写真に収めます。写真は3枚ほど。さらに興味深いのはガードマン三名を並ばせて記念写真。遊びではありません。これも、すべてアリバイ用の写真です。そうか、立会い確認の人もいたのだ。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ