2008.07.31
「館長さん、グチ聞いてくれます?」
“ただいま”の挨拶もそこそこに、うかない表情の台湾からの留学生C.Kさん。
「いいよ。なにがあったの?」
聴くと、彼女の話は、国による文化の違いからくる小さなトラブルでした。
彼女は来日3年を経過し、いまではすっかり日本文化に慣れています。女性的な奥ゆかしさやはじらいなど、今の日本女性以上の大和なでしこかもしれません。
他の国の留学生から依頼された頼みゴトが、あまりに遠慮や奥ゆかしさにかけ、身勝手きわまりなく、また相当にずうずうしいものだったことに、かなりお怒りの様子でした。
そのグチを聞いているところへ、他の館生がぞくぞくと帰宅。話はどんどん盛り上がって、やがてグチはどこかへ。話は彼女が大ファンだという香港の俳優・歌手のAndy Lauのことに。
集ったほかの館生をも巻き込んで、しばしAndy Lauがいかに素敵な人かの話をタップリと聞かされました。
写真は Andy Lauの歌をみんなで聴いているところ。
彼女は明日、台湾へ帰省されます。ウップンも晴れて良い旅になることでしょう。
ご両親によろしくお伝えください。
2008.07.28
おそらく、半月以上、真夏日が続いているでしょう。
クーラーを入れないと寝付けない、さりとてつけっぱなしだと翌朝の目覚めが悪い。
朝だけではない、一日中だるい感じ。あたまも冴えない。
一日中、氷の入った飲み物ばかり摂っている。
おかげで消化液が薄まって、食べ物の消化も悪い。胃がもたれる。
街に出て写真を撮りに行きたいとは思うのだが・・・・・
重いカメラを提げてシャツが汗でビショビショになるのを考えると、外出も気後れがする。
朝8時、新入館生S.Yさんの登校。
「おはようございます。もう学校に行くの? 早すぎない?」
彼女の大学は当館から歩いて5分ほど。
一限は9時からです。
「試験なので・・・早めに行って勉強します。余裕をもたないと・・・・」
「昨日は何時まで起きていたの?」
「1時には寝ました」
「じゃあ、睡眠も十分。頑張ってね」
「はい。行ってきまーす」
2008.07.27
予報では、夕方に雨が・・・
降る確立は低いと踏んで、ペンキ塗り始めてしまいました。
朝9時、鍵を外し、養生をすませ、一気に塗りました。
予定では夜には乾いて、鍵もかけられるはずでした。
ペンキを塗ったドアは使用禁止にします。脇の引き戸を開放にし、館生の出入りに備えます。
つまりオモテのドアは開いたままの状態。
というわけでヤツガレ一歩も外出できない、常時監視体制の一日でした。
午後3時ごろ、雲が厚く空を覆ってきました。
雨になりそうです。
予定を変更して、まだペンキが本乾きになる前に鍵を取り付けます。
その作業中、大きな雨粒ではありませんが、降ってきました。
本塗りはもう少し待って、火曜日あたりにやればよかった、悔やんでも後の祭り。
今日の館内、外出する館生が極めて少ない休日でした。
外出しても近所への買い物ぐらい。やはり試験に備えての勉強の一日だったようです。
2008.07.26
オモテの扉のペンキ塗り。
今日はさらにヤスリをかけて、下地作りです。
一部、サビが出ている箇所に金属パテを盛りつけします。
乾いたころを見計らってサビ止めの塗料を塗りました。
明日、天気が良ければ最終仕上げの予定です。
今日は隅田川の花火大会です。
浴衣姿で花火大会に向かったのは、T.Mさん、O.Cさん、S.Mさん、もう一人のS.Mさん、合わせて4人の館生でした。
残念ながら写真はお一人だけ。
帰るなり・・・・・
「あぁー、疲れた」
見た目ほど浴衣は、涼しくありませんし、人ごみの中を歩くには適さないですものね。
お疲れさまでした。