2019.07.31
代々木上原駅のショッピングモール「アコルデ代々木上原」に、新しくダイソーがオープンしました。ご存知の100円ショップです。
毎年のことながら引越し入館してきた新入館生から
「いちばん近い100円ショップはどこにありますか?」
この質問をよく受けていました。
新生活に必要な小物の調達先として100円ショップはとても役に立つ存在です。
100円ショップ、今もっとも元気のある業態です。どんどん店舗拡大をしているようです。
この100円ショップのあった場所、以前はレンタルビデオ屋さんでした。
4~5年前ごろ、ドミほり館生の多くがCDやDVDをこのレンタルショップから借りていました。返却期日が来てあわてて門限間際に返却しにいく姿をしばしば目にしていました。
時代が変わりDVDのレンタル、いまでは見なくなりました。
そのレンタルビデオ屋さんが閉店して、そのあとに100円ショップ「ダイソー」が出店したのです。
WiFi通信網の普及、高速・大容量化によって画像や音楽データのダウンロード、あるいはストリーミング化が影響したのでしょう。デジタル化によって商店街が様変わりしている一例です。
2019.07.30
写真は今日から帰省する館生Nさんです。
東京に戻ってくるのは一月後の8月末の予定。
実家で美味しいものたくさん食べてくるのでしょうね。
いまごろ念入りに準備された晩ご飯を家族そろってワイワイと召し上がっていることでしょう。食べてはゴロゴロ、あまりの手厚いもてなしのため、体重オーバーになって帰ってこないでください。
一方でパソコンルームで自習する館生も。
午前中は二年生のSさん、午後からは1年生のTさんが、勉強していました。
そして夜になって2年生のOさんが新しいソフトのインストールと使い方をマスターするため一生懸命にアプリと格闘中でした。
2019.07.29
渋谷スクランブル交差点の夏
ようやくの梅雨明け。
7月も終わりです。7月は雨ばかりでした。
何人かの館生はまだ試験が残っています。それでも今月一杯でおわります。
ある館生、残る試験は31日だそうです。
「あなたにとって簡単な科目? それとも重い試験?」
と聞いてみましたが、答えははぐらかされました。
でもそのとき見せてくれた笑顔は、大丈夫と語っていました。
さぁ本格的夏到来です。
そして帰館してくる館生はみな
「フー暑い、もう死にそう!」
こんな会話の季節がやってきました。
そして、新入館生たちのほとんどが帰省する夏休みです。
2019.07.28
台風の影響はありませんでした。
昨夜からの雨も朝には上がって、ものすごい湿度と強烈な陽射し。
まだ試験を残している館生、パソコンルームで自習していました。
その理由は簡単、パソコンルームはエアコンが効いているからです。
それだけが理由ではないようです。
すこし雑音(生活音)があったほうが勉強はかどるという館生もけっこう多いのです。
写真は当館屋上からみた本日の夕景です。
もうすぐ7月も終わります。
2019.07.26
年度途中での移室です。
お部屋を変わる、いわば引越しですが隣のトナリの部屋に移動するだけ。
距離にして数メートルの引越です。
この館生、ドミほりに入館したのは5年前、当時は高校卒業したばかりの乙女でした。
そして今では大学院生です。5年間の一人暮らし、お部屋にはいろいろなものが増えてきました。あらためて見るとなんとモノが多いこと。
思い入れのあるモノ、本人には決断できません。妹さんの眼を借りての断捨離です。
たくさんの処分でした。本、カバン、バッグ、衣類等々。
パソコンに例えると再起動です。使わないアプリや不要なソフトで動作が鈍くなったパソコンのリセットです。
やってみると気分爽快、心機一転です。そしてなによりお部屋が見違えるように広くなりました。面積はほぼ同じなのにです。
モノが増えると空気の流れがわるくなります。家具の移動が面倒なのできめ細かい掃除ができなくなります。これらの悪循環がリセットできる移室でした。