東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

ご挨拶

2020.12.31


とうとう2020年の大晦日を迎えました。
一年前の今日、新年が良い年になることを願っていました。ところが年明け早々、突然の新型コロナ感染症が襲い結果”さんざん”な一年になってしまいました。そして今日コロナ感染者数初の4000人超えが発表になりました。勢いが止まりません。
コロナ禍も2020年限りであって欲しい。2021年こそ安穏を強く願うものです。
写真はコロナ感染症にまみれた地上をまざまざと浮かび上がらせるように輝く大晦日の月。
一人一人の緊張感をさらに高めさせるためのメッセージなのかもしれません。
入学式の中止、キャンパス入構禁止、オンライン授業の拡大と多くの試練を与えてくれたこの一年のみなさまのご苦労はいかばかりであったかとご同情申し上げます。そしてそんな中にあってもドミほりに対するご厚情とご理解に深く感謝申し上げる次第です。
このブログをご覧いただいた方を始め、多くのみなさまにとっての新年が、あらためて良い一年になることをとお祈り申し上げ、年末の挨拶とさせていただきます。


静かな館内

2020.12.29



昨日からのキッチン照明器具交換工事、今日で全てのお部屋が終了しました。
帰省から戻った館生たち、気づいてくれると嬉しいのですが。おそらく気づかない人がほとんどだと思います。
ドミほり館内はとても静かです。残っている館生はわずかになりました。ここドミほりの時間だけはゆっくりと流れているような気がします。
帰省されている館生たち、親戚への挨拶、高校時代のお友達との久しぶりの再会、そしておうちのお正月の支度やらで、忙しい年末を迎えていることと思います。


Web面接

2020.12.28

照明器具交換


照明器具交換


ぞくぞく帰省


オンライン予約相談


今日明日の二日間で全館生のお部屋のキッチン照明器具交換工事を行います。
蛍光灯からLEDの器具に交換する電気工事です。省エネが目的です。
全31室が対象なので多くの館生が帰省されている今のタイミングで実施いたしました。
わずかだとは思いますが館生の電気代が節約になるハズです。

今日の帰省は5名。郷里は石川県、新潟県、兵庫県、千葉県、富山県と今日に限って東日本が目立つ帰省ラッシュでした。今頃は久しぶりにご家族そろっての賑やかな夕食を囲まれていることでしょう。どうか良いお正月をお迎えになりますように。

そしてもう一つ大事なイベントがありました。
リモート(オンライン)でのドミほり見学相談です。ドミほりの申込条件の一つにご本人様との来館面談があります。ただ、このコロナ禍の状況下では人の移動は控えなければなりません。そこでWeb見学予約(オンラインビデオ会議)を使っての相談会となりました。
お約束の時間ちょうどにZoomでミーティング開始です。今日お会いしたお嬢さん、ときおり見せてくれる照れた笑顔がとっても素敵でした。ドミほり館生となって、ご一緒できることを切に願っています。受験がんばってください。応援しています。


帰るか帰らざるべきか

2020.12.27


2020年も残すところあと4日にまで迫りました。今日は5人の館生が帰省されました。写真では4名のみになっています。一人は気づいたら帰省されたあとでした。
帰省していく館生たちのうしろ姿、なんとなく嬉しさがにじみでているように思えます。
郷里に帰り、久しぶりにご家族と過ごすことは嬉しいのでしょう。
でもこの情勢です。帰省するか、東京に残るか判断には至極悩まれた館生も多いと思います。
例年、ドミほりは31日から3日まで全館閉館としていました。誰一人館内に残る館生はいませんでした。しかしこのコロナ禍、帰省を躊躇する館生もいると考え、申し出があれば館内居残りを認めることとしました。実際、弟さんが受験されるというので居残る館生が一人、さらに東京のホテルで年末年始を過ごす館生一人となっています。こんな辛い思いをさせるコロナ禍、一日も早い収束を祈るばかりです。


幸先詣

2020.12.26




代々木八幡神宮へ「幸先詣」に行ってきました。
ここへは毎年初詣に行っています。当然、朝早くから参道には長い行列ができます。
混雑は回避したいので前倒し参詣をしてきました。もちろん行列なし。
例年2時間ほどかかるのですが、古いお札やしめ縄を古札収所、お焚きあげをお願いし、絵馬の奉納もして、ものの10分ほどで済ませることができました。
今年も残り5日、そして大学入試センター試験まであと20日にまで迫りました。
受験生ガンバレ! 迷わず、怯まず、只まっすぐに突き進んでください。
当館にご縁がある受験生の合格祈願を誠に勝手ながらさせていただきました。


全 270 件中 1 〜 5 件目を表示 1, 2, 3, 4 ...54

次の5件 »

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2020 1月 »

アーカイブ