宅配業者を装う
2020.10.27
宅配便業者を装った強盗事件のニュースがありました。
中目黒のタワーマンションに住む一人暮らしの女性が狙われたようです。
このマンション、高級とあって管理人(コンシェルジュ)つき、インターホンを通して鍵を開けてもらうオートロックつき、加えて玄関には防犯カメラも設置され、さらに1階には交番までもがある、まさに高級マンションなのです。犯人は捕まったもののその手口は発表されていません。マネする奴はかならず出ます。
このごろの犯罪者は防犯カメラがあってもマスクと帽子を被れば犯人特定できないと考えるようです。さらにはGoogle Street Viewを見て事前準備をするなど犯罪者側の対応も高度化しています。
一人暮らしの女性はこれまで以上に気を付けなければならないようです。
手前みそながら、当館では宅配物や郵便物、そのほかあらゆる勧誘セールスも直接館生が会うことはありません。すべて管理人が対応、荷物は本人に代わって受け取るシステム。このため宅配業者にとっては、代引きのお金は預かってくれているし、不在による再配達もないありがたい先なのです。
この当館独自のシステムを知っているなじみの宅配業者はなんの違和感なく当館のインターホンで知らせてくれますが、初めての配達人だと当館玄関前で“〇〇号室への入り口はどこか”とウロウロしている姿を、ときおりモニターで見ることがあります。