東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

青空

2021.09.19

今日の空


昨日の大雨


今日は澄んだ青空が広がっています。
昨日の午前中、ここ渋谷は一時ものすごい雨が降っていました。
医院に行くため駅近くまで外出しました。歩く途中、道路一面に雨が流れています。
当館の住所は“上原”です。文字通り上の原、つまり高台に位置しています。このため昔から水に悩まされることはありませんでした。
高いところに位置するので渋谷や富ヶ谷方面に行くときは坂を下ることになります。行は良いよい帰りは怖いです。小生の子供時代、下水設備がさほど整っていなかったせいで、激しい雨が降ると、坂道はまるで川のようになり、渋谷の交差点(現スクランブル交差点)は大きな池のようになっていた記憶があります。
現在、渋谷の地下には雨水4000トンを貯留できる巨大要塞ができているためかつての雨水被害は起こらなくなっています。



全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 2021 9月 »

アーカイブ