カーペットの汚れ
2022.01.04
ジュータンについたシミ落としはこれまでも長く悩みの種でした。
先日、ジュータンにチョコレートドリンクをカップ一杯こぼす事件がありました。
幸い、目立たなくなるほどに汚れが落ちてくれました。
これまでに十年以上前から、汚れ落としいろいろ模索してきました。
最初はカーペットクリーナーによる洗浄方法でした。スプレーで泡状の薬液を吹き付け、そのあとブラシでこすり落とす方法です。この方法の欠点はカーペットにけっこうなダメージを与えてしまうことです。汚れは落ちてもその箇所が毛羽だってしまい、みるも哀れな状態になることです。
次に登場したのがスイトルです。通常の掃除機と組み合わせて汚れをとる方式でなかなかのアイデア優れモノです。ただこれの難点は掃除機との組み合わせで機能するためセットに時間がかかる点と、タンク容量が小さく汚れを洗う水が足りなくなり、さらに掃除機の吸引力が100パーセント活かされないことでした。
そして次に試みたのがリンサークリーナーというカーペット専用の汚れ落としです。友人が買って“調子いい”と聞いていたので購入を決めました。ただこれも満足いく結果が得られませんでした。これも水の量が少ないこと、吸引力もさほど強力でないことです。携帯性などを考えればやむを得ないのでしょう。
こんな経緯があって、最近は、洗剤を水に溶かして汚れた絨毯にすこし多め、ジャブジャブになるくらいにしみこませ、そして大型の湿式掃除機で直接吸い取るのです。これを数回繰り返せばこれまで以上に汚れが落とせることに気づいたのです。専用機ですから吸引力が強いのです。
絨毯の面積が結構広いことなど一般家庭とは違う当館の特殊性があるのですが、解決策にたどり着くまでに随分と回り道してしまいました。
問題の解決方法はできるだけシンプルが一番だと思い知らされました。