2024.09.30
〇Uberです。
コロナ禍のときは館生の利用が多かったのですが、この頃はメッキリ少なくなりました。
ある館生が外でウロウロしています。
なにかあるな、とモニターをチエックします。
すると一台のバイクが。
Ubereです。品物を受け取っています。
「受取、館長に任せて。若い女子が配達員と会わなくてもいい、安全だし」
「いえ、お手数をおかけしないように・・・」
「そんなことより事件があったら大変だから、受取任せて・・・」
「ところでどうしてUbereにしたの?」
「(食事の)材料が無くなったので・・・」
(料理)作るのメッチャおっくうになることあります。
2024.09.29
へっぴり腰
オンライン面談
写真を飾りましょ
〇庭木剪定。
本来なら植木屋さんの仕事なのですが。ほんの一部だけなので自前でやりました。
目的は伸びた枝葉で生じたカメラの死角を直すためです。
足腰が弱ってまっすぐに立つのが難しい、モノがまっすぐに見えない眼、二重苦なので脚立に上がることが怖くていしょうがありません。でも家内と二人でなんとかやりました。
〇オンライン面談を行いました。
ZOOMでの面談です。お嬢さん、はっきりした意思を持っています。相互に会話のキャッチボールが楽しくなりそうなお嬢さんでした。
ご縁があることを祈っています。
〇孫が来てくれました。本当は庭木剪定作業で高所作業を頼みたかったのですが、大幅な遅刻なのでやってもらう仕事を館内バキュームに切り替えてお願いしました。
〇先日からお泊りに来ていました。
今日お帰りなるというので記念写真を撮りました。
母娘三代です。素晴らしい。
2024.09.28
整いました。決まっています。
素敵な母娘
〇共通するのはヘアスタイルです。
一人は同じ高校の同級生が紹介してくれた美容院でカットしてきました。
なれない東京での暮らし、郷里の友達と会えることはさぞかし楽しいことでしょう。
方言も使い放題に違いありません。
そしてもう一人は所属する劇団の推しとのインタビューがあるので張り切って髪を整えました。こちらはセルフです。
〇お母様が泊まりに来ています。
記念のツーショットを撮りました。
2024.09.27
ヒガンバナ
来年度の申込受付開始を来月1日からといたします。
来年3月までに空くお部屋が確定しましたので募集開始となりました。
募集室数は7室。お部屋ごとの家賃・広さ・向きなどは、従前にお渡ししてある平面図をご用意のうえ電話をいただければご案内もうしあげます。
なおこの7室の中には本年10月にも入居可能なお部屋が一つ含まれております。
またお申込みにはご本人さんとの面談を済ませていることが条件となります
面談は直接来館いただく方法とZOOMまたはFaceTime(iPhoneまたはiPad)による面談でも可能です。ZOOMの場合は当館ホームページから予約していただきます。
今日はデスクワークの一日でした。
2024.09.26
学校に行きます!
もう何度目かの帰省
退館引越し
〇すっかり平時モードです。まだ休みの気分が抜けない人もいるかもしれませんが。
朝8時半、一年生が登校していきます。もちろん授業です。
「行ってきまーす!」
今日一日が良い日でありますように・・・・。
〇まだまだ休みが続いています。今月いっぱい夏休みです。今日から帰省する館生。
「行ってきまーす!」
やっぱりお家が一番。おかあさまの手料理を目いっぱい堪能してきてください。
〇今日でドミほりを卒業されます。
昨日はお母様が、そしてドミほり最終日の今日はお兄さんが引越しの助っ人です。
特段の別れの挨拶はしません。いつものような日常です。
「じゃぁね~」
「ときどきでいいから寄ってね! バイバイ」
ドミほりで過ごした日々が、素晴らしい思い出となったこと心から願っています。
また、新たな地での暮らしにドミほりでの経験が役立つことも願っています。
そしてドミほりはいつでも帰る場所です。
また会える日を楽しみにしています。