2025.03.31
ダンボールの山
クラスオリエンテーションに
それぞれに
まとめて
〇今日月曜日は資源ごみ回収の日です。
引越し入館で出されたダンボールや発泡スチロールなどを回収してもらいます。
〇いよいよ新学期がはじまります。今朝、東大組の新二年生が合宿に発っていきました。彼女たちオリ合宿の上クラとしての参加です。新一年生のクラス別一泊二日の合宿です。
クラスの親睦を深めるのが目的です。行先は山中湖や河口湖など近場、バーベキューやドッジボールに花火大会、遊園地などが定番になっています。
今年のドミほり新入生東大組は全員文系なので明日が出発になります。
上クラになって、この一年間の月日の流れの速さと、上級生になった身に驚きを感じることだと思います。
〇私大に進む新入生の中には授業が始まる前の英語テスト受験やガイダンスや健康診断などで大学に行く人もいます。
〇再びの帰省に発つ館生も。帰館は4日です。5日はドミほりの新歓に日なのです。
〇今日で家族とお別れ、人気の上原商店街マチ中華でお昼を共にされる館生も。
2025.03.30
たまたま居合わせた新入館生二人と一緒に。
行先は駒場公園、そして下北沢。
駒場公園は目黒区にあります。実は当館は目黒区と渋谷区の区界にあるのです。
なかなか土地勘が掴みにくいかもしれません。でもすぐに慣れます。
2025.03.29
今シーズン最後の入館引越しは三組。
あいにくの雨、荷物が濡れず、荷物の混入を避ける最小限のスペース確保など心配ごとはありましたが、なんとか無事に乗り切ることができました。うまくいったわけは、それぞれみなさんの到着時間に差があったからです。助かりました。
そして三人一緒に入館ガイダンスを行いました。
みんな一人暮らしで始まる新生活への不安、なれない街での暮らしへの不安、大学キャンパスライフへの不安、寮生活でうまくやっていけるか等、みなさん同じ環境下にあります。入館オリエンテーション後に雑談タイムを用意しました。この雑談タイムは想定以上に盛り上がったようです。このドミほり同期が仲良く将来にわたり大事な絆になることを切に願っています。
2025.03.28
google map
明日は雨
〇明日の準備。
明日29日、引越し入館が三組あります。そして悪いことに明日の天気は冬に逆戻りの寒さとほぼ一日中雨と予報されています。
引越し入館はモノが沢山配達されてきます。家電量販店、家具、雑貨類、寝具などそれぞれの配送会社から届けられます。大事なことは荷物の混入を避けること。
お天気ならこれまでどおり駐車場にシートを広げて三件分をはっきりと区分できるのですが、濡れないようにするための養生に限りがあります。
一応、足場板と馬を用意しておきますが、集中しないことを祈るだけ、運任せです。
〇開園10時に駒場公園のサクラを写真に収めようといってきました。
ごらんのように当館から徒歩4分の場所です。3分だと思っていましたが、グーグルマップによると4分とあります。ここに訂正とお詫びを申し上げます。
2025.03.27
今日も入館引越しがありました。
お母様と本人の二人が到着したのは14:14、約束通りの時間でした。
荷物は先に配達されてきます。運送業者にして4社、時間もバラバラです。
今日も駐車場にシートを広げて、今日入館引越し専用荷物置き場とします。
着いたばかり、すこし緊張気味のお嬢さに今の心境はと聞いてみました。
「ワクワクとドキドキどっち?」
「同じくらい・・・、少しワクワクが大きいかな」
これから新生活の始まりです。いろいろ心配なことあるかもしれません。
大丈夫ですよ、みんなそうして成長してきています。