東京都渋谷区・代々木上原の女子学生寮

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

シャワーか湯船か

2025.06.13


今日はお風呂の話しです。
当館の館生たち11名に聞いてみました。
“あなたはシャワー派? それとも湯船に浸かる派? どっちですか?”
結果はシャワー派が多数でした。全くシャワーしか利用しないという人も数名います。
とはいえ冬はお湯に浸かることが多い、とか湯船でゆっくりしたいけれど時間がないのでシャワーにしている、こんな人が多数でした。
中には、今でも、これからの夏場でも湯船に浸りますという女子も。その理由を尋ねると「入浴剤が好きだから」と。
シャワーだけという欧米風スタイルが当節多いのかとおもいきや、案外お風呂でゆっくりしたいと思っている純日本的志向が多いことが分かりました。
時間と経済的余裕があれば間違いなく誰もが“温泉”に行きたいのです。
ここは学生会館ですから湯船もさほど大きくありません。実家の家族のためのタップリお湯が張られたお風呂とは違うのです。
最近は聞かないのですが、先輩館生たちは気の合う館生数名でよく銭湯に行っていました。当館の近くだと代々木八幡の「八幡湯」、代々木上原の「大黒湯」があります。


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2025 6月 »

アーカイブ