東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

定期水まわり清掃最終日

2007.09.11

毎年春と秋二回行っている定期水まわり清掃、5日から始まって、中土日を抜いて月、火と、そして今日は最終日。今日は、洗濯場や廊下など共用部分の清掃がメインです。

業者さんが来るのは朝8時半。それまでに作業がしやすいように下準備が必要です。
その前処理で一番悩ましいのが傘の整理です。


傘立ての清掃には傘がジャマ、そこで一度傘を搬出します。もちろんあとで元に戻せるよう部屋番号をふっておきます。写真
この傘、全部数えてみたら127本もあります。
31名の館生ですから、平均すると一人当たり4本。かなりの量です。
下の写真はキレイに傘立てに戻したあとです。

傘以外にも洗濯場には忘れ去られた洗濯物があります。持ち主不明の洗濯物も片付けておかなければなりません。片一方だけの靴下、フトンカバーなど、ないと不便なはずなのに・・・。
不思議ですね。


株式会社ナカダイの清掃スタッフ5名の紹介、勢ぞろいでの記念写真です。
結構長いつきあいになりました。

この写真を撮ったあと、猛烈なカミナリと集中豪雨に見舞われました。
でも作業にはほとんど支障ありませんでしたし、夕方には雨も上がりました。

館生K.Mさんのお部屋に郷里のお友達二人が昨晩から泊まりにこられています。
帰りがけ、写真を撮らせてもらいました。
三人とも、なんとなく雰囲気が似ています。まるで姉妹、それも美人姉妹ですね。

帰る人いれば、来る人あり。
館生T.Mさんに同郷の岩手からお友達が上京来泊されることに。
記念写真をと思ったのですが、残念ながら辞退されました。
着いた早々、映画を見に行くそうです、HERO。
でも、ザンネン! 映画は見れなかったそうです。やむなく月島のもんじゃを食べに行ったそうです。
そして明日は定番のディズニーだそうです。
ちょっと天気が心配ですね。




カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ