東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

12981歩

2007.10.07

前から気になっていた屋上の排水口の掃除。
思い切って今日やることに。大した作業ではありません。
水も吸い取れる掃除機と長めの延長コードをもって屋上にいきます。
排水口には、風で飛んできた砂埃と木の葉、鳥が落としていく植物の種、カラスやすずめなどの羽などが排水溝の口を塞いでいます。かなりの量です。
そういえば、やろうやろうと思いつつ一年ぐらい、サボっていました。
この粘土みたいになったヨゴレを掃除機で吸い取っていくのですが、四箇所ぐらい終えたところで掃除機の吸い取りが急に低下しました。ウンウンうなるだけです。

止むを得ません、一度、掃除機を洗うことに。
1階のカーポートで掃除機のフタを開けると、木の枝や葉、粘土が絡み合っています。
これをビニールの袋に移そうとしたら、床のタイルに流れ出てしまいました。
おかげでモップでのタイル掃除まで、仕事の範囲が広がってしまいました。
      
      気を取り直して、再び屋上に行くと、館生I.Nさんがちょうど洗濯物を干しているところ。
「おはよう・・・。いまね屋上の排水溝の掃除をしていたところ」
「そうですか。ありがとうございます」

嬉しいことです。今日に限らず、館内の掃除をしているとたまに館生から御礼を言われることがあります。きっと、快適な住まい維持に対する感謝の気持ちなのでしょう。
最初は、一人ブツブツぼやきながらの仕事でしたが、たった一言で解消してしまいました。あぁ、やってよかった。

昼すぎから、新宿の家電量販店まで歩いて買い物に行きました。
買ってきたもの、CD-R一枚。値段130円。これだけのために往復を徒歩で行きました。
12981歩。内、しっかり徒歩は8266歩。消費カロリー305Kcalでした。



カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ