ハロウィン
2007.10.31
明日から11月です。
澄み切った青空が多い10月のはず。でもすっきりとした秋晴れが少なかった今年です。
日々、深まり行く秋を楽しむとはいきませんでしたね。
今日はハロウィンです。
当館の周囲には外人宅が多く、例年、この日は、魔女やお姫様などに変装した子どもたちが当館の前をにぎやかに過ぎていきます。
今年、当館もハロウィンに参加することに。でも遠慮がちに・・・・・・・。
ほんのちょっと、赤いリボンと直径10センチほどのパンプキンを二つ飾ってみました。でもカザリ付けした以上、お菓子を用意しなければなりません。
そこで、キャンディーを買ってきてバスケットに山盛りし、玄関先に置きました。
夕方、6時少しまえぐらいから、沢山の子どもたちがやってきました。
当然、当館前の玄関にも・・・・。10名から20名のグループが、いくつもやってきます。
子どもたちの歓声はにぎやかです。
それにみな礼儀正しい。
「いただいていいですか?」
「どうぞ・・・・」
「HAPPY HELLOWIN!」
6時半、用意したキャンディーが全てなくなってしまいました。
でも次から次と集団がやってきます。
以前は外人だけでしたが、去年あたりから日本人の子どもも参加し、今年はやや日本人グループのほうが多かったように感じました。おかげで想定外の動員数です。
キャンディーがないと知ると、寂しそうな表情を見せる子どもたち。
みかねて、館生Y.Nさん(新潟県出身)
「わたしのお菓子も使ってください」とお部屋から二袋も持参。
でもたりません。あっというまになくなります。
「わたし、お使いに行ってもいいですよ」とY.Nさん
そこで急遽、キャンディーの追加をする羽目に。