東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

桃太郎

2007.11.10

ワンちゃんがやってきて三日目。
名前は、「桃太郎」に決めました。先代のモモをひきずっていますね。
先代に悪い気がしますが、襲名ということでカンベンしてください。

この桃太郎、性格は一言、「図太い」に尽きます。へっぴり腰で用心深さを見せたのは初日だけ、最初の夜からグーグーと一人前にいびきをかいて寝ていました。夜泣きもありません。
人懐っこさはバツグン、家内、ヤツガレの足元から離れません。まるで金魚の糞状態。
ヤツガレがパソコンを始めると、パソコンの机の下にもぐりこんできます。つねに人間の傍にいないと落ち着かないようです。ちょっとでも一人にすると「ワンワン!」と大声を上げる始末。



それでいて、まったく神経質な面がなく、いくら叱っても馬耳東風、ゼンゼン堪えません。いまのところ、トイレはそこいらじゅうで・・・・・・。先代のモモは、外出できないときは、お風呂場でトイレを済ませていました。そのように訓練してありました。でも桃太郎はいくら教えても、あたりかまわずです。
偶然で、お風呂場で用をたしたときに褒めてあげたら、ちょっと怒られるとご機嫌を取り直そうと浴室に入ってしまいます。どうやら褒めてもらいたいがために浴室に行くようです。
ほかにも、「待て!」「つけ!」「お座り!」と、いくら教えても馬耳東風。
しつけには、かなり時間がかかりそうです。この辺が図太さです。まったく違った環境におかれたのに、全然気にならない様子。遊び疲れると、場所かまわずいびきをかいて寝ています。

ドミほりに婿入りした翌日の昨晩、ある館生が帰宅したときのこと。
「館長さん。お願いがあるんですけど・・・・・・・」
「はい、どんなこと?」
「新しいワンちゃんが見たいんです」
「いいよ。すぐに連れてくるから・・・・」
そこで、桃太郎とご対面。
「わぁ、かわいい!」
しばらく犬談義に花が咲きます。館生の多くが実家にワンちゃんがいます。桃太郎を見ては懐かしんでいたようです。そして、しばらくすると続々と館生が帰宅してきます。桃太郎は館生に囲まれて、超ご機嫌でした。



カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2024 5月 »

アーカイブ