東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

歩道橋初体験

2007.11.20

新しく家族の一員に加わったコロ。リードをつけての散歩、徐々に慣れてきました。
自動車の往来が多い、バスどおりも、ビクビクしながらですが経験しました。
そして今日は、横断歩道に挑戦! もちろんコロにとって見るのも、上るのも初体験。





さぁ、階段です。きわめて順調、とっとと登っていきます。あまりに簡単。
さて、登ってはみたものの、道路を渉り、降りる段になって、急に怖がり始めました。
ごらんのように、リードを強く引いても、完全に拒否状態。

なだめすかしながら、誘導するもはいつくばって動こうとしません。
リードを離し、自由にしてやると、今来た道をとっとと戻るものの、そこにはいま登ってきた階段が・・・・・・・・。そこでまたへたり込み。これを数回繰り返すも、完全にダメ。

最後は、ヤツガレの上着で顔を覆い、下をみせないようにして、文字通り、手取り足取りで一段ずつ降ろしてきました。ブルブル震えています。
また課題ができました。階段というか、高所恐怖症を克服させなければ・・・。
横断歩道をあがらないルートもないわけではありませんが、急ぐときに回り道はできませんし、なんとか恐怖感を抱かないように訓練せねば・・・・・・。


夕方、館生T.Aさんが帰宅。
  「おかえりなさーい! 買い物してきたんだ・・・。何所に行ったの?」
  「はーい。丸正です」
  「じゃ、通り過ぎて上原駅まで行ったんだ。今夜のおかずは?」
  「野菜スープです」
  「温かそうで、おいしそうだな・・・。ところで駒場祭はいつから?」
  「23日からです。劇と模擬店をやります。劇は裏方ですけど・・・・」
  「じゃ、ここしばらく忙しいね。でも楽しいでしょう?」
  「えぇ」と嬉しそうな笑顔でした。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ