東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

今夜は長崎ちゃんぽん

2008.01.17

寒い一日でした。
午前中、玄関ポーチのタイル清掃と洗車をしましたが、手の感覚がなくなるほどでした。



館生帰宅時の会話から・・・・・。
長崎が郷里のSさん。
  「おかえりなさい。寒かったね。東京にくらべ長崎は暖かいだろうね」
  「ただいま帰りました・・・。でも、正月は雪が降ったんです。たまに寒いときもあります」

しばらくして神戸出身のKさんの帰宅です。
今日は阪神・淡路大震災から13年目。
   「おかえりなさい。寒かったでしょう」
   「ただいま戻りました」
   「今日は震災から13年目だって・・・・・・、何か想いある?」
   「年長だったので、憶えていないんです。枕が落ちてきたこと、野宿したことぐらいかな」
   「恐怖感とか、地震は?」
   「地震は怖いですけど、トラウマにはなっていません」
 当時幼稚園生だった子が、いまや大学生。そんなに時が流れてしまったのですね。



もう一人、神戸出身の館生Mさん。食事を済ませてパソコンルームで自習中。
   「今夜の夕食はなにを作ったの?」
   「チャンポンです」
   「暖まりそう・・・。まさかテレビと会話していないだろうね」
   「してませんヨ」
 そういえば、前回聞いたときも彼女はチャンポンが夕食でした。一人で済ませる夕食、ふるさとの味が一番暖かいのでしょう。

夕方、渋谷へ買い物に出かけました。帰りに撮った風景です。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ