東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

新型インフルエンザ対策

2008.01.29

降ったり止んだりの一日でした。


このところ新型インフルエンザ・パンデミックを懸念する話題が多いようです。
一部の海外メディアを中心に、スマトラ島で2007年8月、人から人への変異による感染が確認されたとか、今年に入ってインドやバングラディシュでも確認されたなどの報道が見られます。
万一、わが国で感染者が出たら大変です。なにせ強毒性で死亡率が59%といわれています。密集している東京で、ひとたび感染者が出たとなれば大パニックに陥るでしょう。

こんな流行はゴメンです。起こることがないよう祈るばかりですが、神頼みで災害がよけてくれるはずもありません。ヤツガレとしても館生をお預かりする立場。災害の拡大を防ぐため、小さいことでもやれることをやっておこう、ということで感染症対策キットを購入することにしました。
このセット、ゴーグル、手袋(インナーとアウター)、防護服、シューズカバーが一組になっています。もし館生に感染がみられたとき、その館生は部屋から一歩も外に出ることができません。
しかし、生きていくには食事も必要です。誰かが、感染者のお部屋に入る必要が出てきます。もちろん入るには、感染を防ぐ最低限の防備が必要です。ということで対策キットの購入となったのです。
今回発注した感染症対策キット、とりあえず5セット発注。実際に発症があったら、とても5セットでは足りません。まずは現物を入手、実際に確かめて必要とあらば追加購入することとします。
このことを母に伝えると・・・・・
 「なんて恐ろしい世の中になったものだ・・・」と。


渋谷へ買い物に出かけました。
帰りは小雨だったので、ひさしぶりにバスで帰宅しました。写真
 この写真はインフルエンザ・パンデミックとはまったく関係ありません。念のために。



 KOROのイタズラが収まりません。
今回は、ヤツガレのサンダルと皮製ベルトがやられました。写真
  成犬になれば落ち着くと分かっているのですが、思わず「コラッ!」と怒鳴ってしまいました。
  でもとうの本犬(本人ではなく)は、自分のことを呼んでいるぐらいにしか思っていないようです。
  なにせ、名前がコロ。コラッ!と叱ってもシッポを振るだけ。KOROと名づけたのは失敗?


カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

« 2024 2月 »

アーカイブ