東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

モノが増える

2008.02.08

気温10度。強い陽射しのためか、それほど寒さを感じません。

退館引越しがありました。
荷物を部屋から運び出し、カーポートに広げたシートの上仮置きします。写真



ここには冷蔵庫やタンスなど大きなモノがないので、引越しに見えないかもしれませね。
もちろんフリーマケットではありません。処分品でもありません。お母様と二人で整理した成果です。赤帽のおじさんに「上手な整理で助かりました・・・」と言わせしめたほどです。
今日の引越しは、荷物が多いので赤帽さんの軽トラック2台となりました。

   ドミほりでの一人暮らしの間、入館当初にくらべどんどんモノが増えるタイプの館生と、逆に入居してから退館するまで、ほとんどモノが増えない人とに分かれるようです。
    今日の館生さんは、あきらかに前者ですね。でも、増えたのはモノだけではないようです。彼女が記してくれたメモリアルノートには、 『 2年弱のドミほり生活で“一人で生きていけないこと”、同時に“独りで生きていかなければならないこと”を学びました 』とありました。いろいろなことを気づき、感じとった二年間だったのでしょう。この経験が将来役立つことを願っています。



ある館生が帰宅。
  「今日で試験終わりました! 文系は早いんです・・・」と嬉しそうな笑顔。
  「バッチリ?」とできばえを尋ねると・・・・・
  「ウーン・・・・・」
  「ビミョーなの?」
  「ビミョーかな・・・。あとリポート提出があるんです」
まるで、自身の気持ちに緩みがでないよう、自らに気合を入れているようでした。
確実に自律心が育まれています。



カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ