東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

入学試験初日

2008.02.25

さぁ、始まりました。国公立入学試験。
目覚めると、その朝は快晴でした。おととい、昨日のような強風こそありませんが、風は冷たく手がかじかむ朝でした。
受験生、みんなどんな想いの中で試験に臨んでいるのでしょう。今年も、東大駒場キャンパスに行ってみました。いつも年と同じように、この場は独特の雰囲気です。



開門前、試験開始一時間以上前なのに広場は埋め尽くされんばかりの人。
その雰囲気を写真に収めようと、歩き回っていると。  
  「館長さん。ご無沙汰しています。○○です」
  「いやぁー、S.Mさんじゃない。なにしているの?」
  「後輩が受験するんで激励にきたんです。館長さん、わたし就職決まりました」
  「えっホント! どこ?」
S.Mさんも東大です。そして外資系の金融機関に就職が決まったそうです。
  「おめでとう! こんど・・・、卒業前に遊びに来てよ」
  「はい、うかがいます」


受験生にとって今日までの道のりは長かったでしょう。いやもしかしたら短かったのかもしれませんね。でも、ようやくこぎつけた入学試験です。
  『あぁ、やっと今日と明日ですべてが終わる・・・・・・』といった想いの人もいるでしょう。

そして付添ってきたご両親の想いも格別のものがあるようです。
木立の陰からわが子の後姿を祈るように見送る母親。

みんながんばれ。落ち着いて、諦めずに・・・・・・。




カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ