東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

定期水まわり清掃初日

2008.03.06



定期水まわり清掃が始まりました。
毎年、春と秋の二回、キレイにするのはキッチン・浴室の主に水まわり、そしてエアコンフィルターなどです。
作業中、帰省されている館生もいますので、二週間前までには告知メールを全館生あてに送信しておきます。内容は、清掃作業に入ること、作業に支障が出ないように食器やナベ類、浴室内の洗面道具などを居室内に移動させてもらうことです。
館生には手間がかかりますが、清掃作業が終わったあとは、やはり気分も良いようです。
ときおり館生から
   「お掃除ありがとうございました。おかげで気持ちいいです」
といった声を聞かせてもらうこともあります。

この清掃作業中の写真を撮ったのですが、排水口から取り出された髪の毛の山は、だれも見たくない絵です。掲出を止めました。


午前中、見学者がお見えになりました。もちろんかねてお約束いただいております。
栃木県からお越しで、お母さんとお嬢さんのお二人連れでした。
お嬢さん、現在高校二年生。来年受験です。
二人姉妹で、姉はニューヨークの大学に進学され、寮生活をおくられているそうです。一時、お姉さんも東京の大学に進学という可能性があったようで、そのとき学生会館をいろいろ調べ、当館を知ったそうです。以来、当館のブログをお読みいただいているそうです。
初めての来館ですが、ブログを通して当館のことはすっかりご存知でした。
ありがとうございます。
帰りに東大キャンパス内にあるフレンチレストランでお二人仲良くランチされたそうです。


ある館生さんが昨日ハワイ旅行から元気に帰ってきました。
  「おかえりー! どう楽しかった?」
  「とても楽しかったです。ダイヤモンドヘッドに登ってきました」
わざわざお土産を持参されました。ハワイアンキルトです。
ガラスのりんごを載せて写真に収めてみました。



カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

« 2024 2月 »

アーカイブ