東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

増えてしまった家財

2008.03.17

    今日から退館引越しされたお部屋の清掃が始まりました。
今回は新しい業者さんによる空室清掃作業。初日の今日を見る限り、仕上がりはほぼ期待どおりです。対象となるお部屋は全部で14室。とびとびのスケジュールで、しばらく続きます。



今日の引越しは在館7年のY.Mさんです。
7年間で一度お部屋は変わっていただいておりますが、この記録、当館で最長期間。
モノも多く、2トン車なのに引越し業者さんいわく
   「ウワー、聞いていたのと全然違う。モノが多いな・・・・。これは入るかな?」
 とコレを聞いた家内
   「18平米の部屋に収まっていたものが、27平米の部屋に入るに決まっているじゃない」
 と一喝。でもその人、クルマに積めるかを心配していたと思うけど。




一人暮らしのタイプには二つあります。一つは、在館中にモノをどんどん増やすタイプの人。このタイプの人、部屋の整理整頓を目的に収納ケースや棚を買ってくるのですが、少しも片付かない。捨てるのが苦手のようで、空き缶や空のペットボトルなどカラの容器類も部屋で溜めてから捨てるようです。逆に、入館時には必要最低限の荷物しか持ち込まず、その後の生活でもモノを増やさない人がいます。おおむねこのタイプの方のお部屋はいつ見てもキレイに整理されていて、わずかなゴミでも即、捨てにいくタイプの人です。整理タンスなんて最初から必要なしです。モノが増えたとしても、必ず他のモノを捨てています。感心させられます。


さぁ、三人がかりでのトラックへの積み込み、何度かの挑戦で無事に積み込み完了です。
荷物はトラックに載ったのはよいのですが、お部屋の掃除、ゴミ出し、そして退館手続きは間に合いません。明日へ持ち越しとなりました。
事前の準備、そして早め早めの対応が大事ですね。そういうヤツガレも、何をするにもギリギリまで動かないクセがあります。
“今日できることを明日に伸ばすな!” 会社に入りたてのころ先輩から聞かされた言葉を思い出しました。まずは自身から改めないと・・・・。


お譲りします。
白の丸テーブル、ある館生が二年間使用していたものです。直径60センチ、脚は折りたたみ式です。表面に多少キズがありますが、実用には支障なしです。写真


新しく入館される方でご希望の方に差し上げますのでご連絡ください。万一、希望者が重なった場合、先着順とさせていただきます。





カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

« 2024 2月 »

アーカイブ