東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

新入館生の一日

2008.04.04

新入生、クラスの初顔合わせということで、渋谷の居酒屋に行った館生が数名。
今日から一泊二日でクラス合宿に出かけた新入館生もいます。
別のクラスは明日から合宿という組もあるようです。

関東の地理に明るくない新入生・・・・・。
  「合宿ってどこに行くの?」とヤツガレが聞くと
  「えーと、東急ハイランド?」
  「えっ、聞いたこと無いな・・・。もしかして河口湖の富士急ハイランド?」
  「そうです。どこにあるんですか?」

別の新入館生にも聞いてみました。
  「なんとか・・・。忍ぶ・・なんとかに行くんです」
  「わかった。忍野八海じゃない」
  「そうかも。それって何です」
  「富士山の湧き水で、神秘的なところ。有名だよ」

例年、合宿は山梨県の富士五湖か埼玉県の秩父あたりでおこなうことが多い。


この4月二年生になった館生T.Aさん、男子学生を大勢連れてドミほりに到着。
  「あしたの新入生歓迎会用の飲み物を一時的に預かるんです」
去年、お客様の立場でしたが、今年は歓迎する側で準備に忙しいようです。


ある新入館生から質問をいただきました。
  「スイカとパスモ、違いはなんですか? 買うにはどうすればいいんでしょうか?」
両方とも乗り入れしていること、違いは殆ど無いことを説明。
  「ところでなんでパスモが必要なの?」とヤツガレが聞くと
  「改札でモタモタと切符を買っていると、みんなに迷惑をかけるので、先輩が買っておけとアドバイスしてくれたんです」

毎日、新しいことをどんどんと吸収していくのですね。


合宿先で同じ夕日をみているかも。
 富士山のふもとからみる夕焼けはもっときれいでしょう。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ