履修届け
2008.04.08
ここのところ新入館生の話題ばかり。先輩館生のご家族にはすこし残念な思いをされているかもしれません。恐縮至極です。といいつつ今夜も新入館生のことを書きます。
夜9時、新入館生M.Mさんがパソコンルームにやってきました。
「すみません。このパソコン、プリンターはどうやるのでしょうか?」
「簡単ですよ。(説明は省略) ところで何をするの?」
「履修届けのページにアクセスしたいので・・・」
入学式はまだなのに、明日から授業が始まります。といってもまだガイダンスですけど。
大学から与えられたIDとパスワードで、学部のホームページにアクセス。
自分の履修一覧を閲覧し、またどれを選ぶか決断して登録するというわけです。
登録締め切りはまだ先ですが、早め早めの対処を持ち味とする娘は、しっかり事前の研究に余念が無いといったところです。写真
ちょうどそこへ新入館生H.Mさんが帰館されました。
「おかえりなさい。おそかったじゃない。タダめし食べてきたでしょう」
「はい」と思いっきりの笑顔。その表情、“見破られたか!”という感じ。
「吹奏楽の部に顔を出して、ごはんをご馳走になってきました」
「その部に入るの?」
「友達が付いてきてくれ、というので一緒に行っただけです」
「来年は新入を勧誘する立場、いまのうちにしっかりとご馳走してもらうといいよ」
といいつつ、M.Mさんのパソコン画面を覗き込むなり
「えっ、もうやっているの。どれどれドイツ語? あっいけないこれ個人情報だ!」
「今日、やったばかりだっけ」
ふたりとも大きな笑い声。
すっかりドミほり生活に慣れ、またお友達との交流も出来ているようです。
新入館生も忙しくなってきます。明日からは授業ですし、教科書も用意しなければなりません。履修単位を決め、部やサークルも、決断しなければなりません。
そして今週の金曜日は晴れの入学式です。晴れるといいですね。