東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

雨はあがったものの終日曇り

2008.04.19

昨日は、設備設計事務所の人に当館の給水・給湯配管の目点検をしてもらいました。
随分と前、たしか昨年の秋ぐらいにお願いしてあったのですが、先方も忙しい様子。ようやく時間が取れて昨日実情を見てもらうことができました。
目的は最新の配管現況図の作成です。
この図面があれば、どこかに問題が生じても対応がスムースにいきます。
問題というと大げさですが、先般のポンプ交換やエアー抜き弁の交換などのメンテナンスの際に、断水範囲を最小限にする経路が見つけやすくなります。
検分は結構時間がかかりました。こんなとき活躍するのはコンパクトデジカメです。
点検口に頭を突っ込んで、パチリパチリと、どんどんと撮っていきます。
でも・・・、きっと後になってから写真を見ても、なにがなんだかわからなくなりそうです。
撮影するとき、前面はすべて北とするわけにはいかないのです。


今日は、午前中館内のバキューム清掃をしました。
廊下ですれ違う館生、洗濯している人、近所のスーパーへ買い物に出かける人、お部屋の掃除をする人、などなど、なんとなくゆっくりした時間が流れる週末の館内でした。


昼過ぎ、NTT東日本のネット接続工事がありました。
ある新入館生のお部屋ですが、本人は不在です。したがって立会いは管理人であるヤツガレが代行します。



順調にいくかとおもいきや最後になってちょっとした行き違い、連絡ミスが発覚。
本人の申請書には「パソコンセットアップ」も依頼事項に含んでありましたが、やってきた担当者の指示書には「セットアップ作業含まず」となっています。
お願いしますよ! というもセットアップのためのツール(フラッシュメモリー)を持参していないためできない、というではありませんか。

やむなくヤツガレが、NTT東日本から送られてきたセットアップ用のツール(CD)を用いてセットアップしました。ところがこのパソコン、OSがVISTAです。ヤツガレ、どうも不馴れです。
インターネット接続までは簡単に済んだのですが、プロバイダーとの接続がなかかうまくいきません。最後にプロバイダーのコールセンターに助けてもらって、なんとか完了。


カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2024 5月 »

アーカイブ