東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

つつじとハナミズキ

2008.04.21

気づいたら4月も下旬。早いですね。
さて、今朝、朝シャンしました。アサシャンねんて、今日日死語ですね。
洗ったのはkoroです。

Koroは先代のmomoと違って湯船に浸かるのをいやがります。だからシャワーだけ。
Momoは不思議に、お湯に浸かるのが大好きなワンチャンでした。
濡れたカラダを拭かなければならないので、“もういい加減にしてあがって!”と懇願するくらい長湯が大好き。ほっとけばいつまでも浸かっていました。
そのとき、その表情たるや、まるで湯治場でくつろぐおばあさんのようでした。
こんな光景が、昨日のことのように頭をよぎりました。

朝シャンを終えたkoroを連れ近所を散歩。
左の写真は、東京大学先端科学研究所内のつつじ。
右の写真は民芸館をバックに街路樹のハナミズキです。春真っ盛りです。
  

 夕方4時半、館生T.Aさんが帰館されました。写真下左
「おかえりなさい。今日はもう出かけないの?」
「いえ、またすぐ出かけます」
「授業?」
「今日は3限だけで、今から友達と会ってきます」
       とても嬉しそう。


ほどなくして新入館生T.Nさんの帰館。お友達と一緒です。写真下右
   「すぐにまた出かけまーす」
   「遊びに行くの?」
   「新歓です」
   「えっ、今日も? またタダメシ?」
   「いえ、500円でーす」
     元気ですね。きっと毎日があっという間に過ぎていくんでしょうね。
  


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ